mieki256's diary



2005/09/25() [n年前の日記]

#1 [nitijyou][windows] 相手先に行って不具合の状態を確認

雨が降りそうな天気だったので、久々に車で。心臓バクバク。

言語バーの件を確認 :

関連Webページを自宅でプリントアウトしたものを手渡しつつ。昨日の言語バーの問題を確認。MS-Office は最新版というわけではなかったようで、IME2002が入ってた。言語バーの左に「JP」なるアイコンが出ていて、それを相手は不思議がっていたのだけど。ひとまず「EN」=英語用の項目を削除してみたら「JP」のアイコンが消えたので、それでいいかなという方向で。…ホントにそれでいいのだろうか。でもまあ、自分の環境には入ってないわけだし。それを考えれば、おそらく問題はナサゲ。

デバイスマネージャで、キーボードに英語キーボードが割り当てられてるのが気になった。たしか昔、そのへんに関する WinXP の不具合情報をどこかで見かけたような。それとも、PS/2接続じゃなくてUSB接続なら、英語キーボードが割り当てられていても問題はないのだろうか。調べてみないと。

「タスクバーに入れたまま使うと不具合が起きるときもあるらしい」「外に出して使ったほうが多少安心みたいではある」「邪魔なときは透明化もできますので」と言いつつ、透明化のチェックを入れてみたら、言語バーは透明化せずに、バーの土台(?)だけはそのままで、アイコンが全て消滅。…うーむ。動作が怪しい。なんだか墓穴を掘った感が。

解凍用DLLをインストール :

既に UNLHA32.DLL 用のインストールファイルはダウンロード済みだったらしく。相手の方が実行してインストール。

LHUT32 って結構便利なのだな。ちゃんと右クリックメニューに関連項目が追加されるし。LZH の中身も閲覧できるし。

全然関係ないけど。自分の中で「Lhasa」と「+Lhaca」がごっちゃになってたことに気づいた。別のツールだったのね…。

ネットワークプリンタから印刷ができない不具合を検証 :

5年ほど前から使ってるという、Canon 製のネットワークプリンタにおいて、自分が作成・送信したWord文書(A4サイズ)だけが印刷できないと聞かされる。画像を削除 → 印刷等をして検証したところ、どうやら背景に相当するグラデーションと、.wmf の企業ロゴを含んでいると印刷できなくなるらしい。

全てのネットワークプリンタで印刷できなくなるかというとそういうわけでもなく。新しく導入したらしい、ネットワーク対応のインクジェットプリンタで印刷すると、問題なく印刷されるのだとか。うーむ。昔のネットワークプリンタの中で、一体何が発生しているのか。…メモリが足りないとか? 80MBぐらいは積んであるとの話なのだけど、それじゃ足りないのだろうか。

作業追加 :

地図修正。サイトの文章修正。メールの題名修正。チラシ作成。

この記事へのツッコミ

Re: 相手先に行って不具合の状態を確認 by けいと    2005/09/28 00:37
> 自分が作成・送信したWord文書(A4サイズ)だけが印刷できない

単純だけど、プランタドライバ新しくすると直るかも。

Wordがらみの印刷不具合って
こまごました奴には結構ぶつかりますね。
ドライバのことをすっかり忘れてました by mieki256    2005/09/30 23:52
> プランタドライバ新しくすると直るかも

ああー。しまった。すっかり忘れてました。そうか、そういう可能性も。

と思ったけど、ネットワーク経由で使うプリンタって、
ドライバが必要なのかしら。
そのへんセットアップしたことないから判らなかったり。
何にせよ、そのうちプリンタの型番を聞いて調べてみようかしら…。
Re: ドライバのことをすっかり忘れてました by けいと    2005/10/02 00:51
> ネットワーク経由で使うプリンタって、
> ドライバが必要なのかしら。

あたり前田のクラッカーよ
と、親父ギャグはやめといて…

データの出口がPRTポートかLANかの違いなだけで
プリンタに入るべきデータは一緒じゃないと駄目ですよね?
ネットワークプリンタの種類にもよるのかもしれないと by mieki256    2005/10/04 10:28
> > ドライバが必要なのかしら。
> あたり前田のクラッカーよ

なるほど。であればやはりドライバ関連から調べないと…

> プリンタに入るべきデータは一緒じゃないと

なるほどなるほど。

いやーしかし、印刷の最終時に生成されるデータそのものを、
PC側で生成して送ってるタイプではないような予感もあって、
家庭用のソレとは色々大きく異なりそうなあたりがよーわからんです。

家庭用プリンタはメモリを80MBとか積んでないわけで…
たぶん、ヘッドやローラーを制御する回路・プログラムと、
最低限のバッファしか持ってないであろうと想像していたり。
「後はこのベタ(?)データを印刷するだけだよ。
 順次送ってくから滞りなく吐き出してね」
というところまで、PC側が印刷用のデータを作ったうえで送ってるだろうと。

でも、自分がお邪魔した場所のプリンタは、一瞬でPCからの送信が終了して、
その後数十秒経過してからプリンタが印刷を始めるような感じで…。
しかもプリンタの表面に「○○フォント内蔵」云々の
説明用紙が貼ってあったりして。
するとプリンタ内部で最終データを作ってるのか? みたいな。
そうなると、PC側とプリンタ側のどちらに原因があるか切り分けも難しく。

まあ何にしても、業務用プリンタについては知識ゼロ状態の自分なので、
全てが推測・妄想でしかなく。
今度お邪魔したときには勉強させてもらおうかと…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project