mieki256's diary



2005/08/30(火) [n年前の日記]

#4 [anime] ウルトラマンマックス、龍の回

なんだか消化不良。

自分だったら…。祠を壊すバカ息子を、村を想う真面目な青年に設定するかなぁ。少女は要らない。祠を壊すことを制止しようとする主人公に、村には働き口がないこと、若い人達が皆都会に流れていくこと、過疎化が進んでることを主張させるかしら。ベタだけど。「祠が俺たちに働き口をくれるのかよ」「祠が俺たちの生活を守ってくれるのかよ」「アンタはコレを壊すなというが。俺達はどうなる。この村はどうなる」「俺はこの村が好きだ。この村を守りたいんだ」「都会で便利な生活を送ってるアンタに、この祠を壊すなって言える権利があるのかよ!」みたいな(端から聞いてたらツッコミどころ満載な)台詞を叫ばせて主人公を困惑させたり。ベタ過ぎるけど。で、怪獣を登場させて、ウルトラマンが倒すんだけど。実は怪獣が村の地理的・水理的なヤバイ面を守ってたというオチで。村は水没。高台に避難してうなだれてる村人達に、科特隊の隊長が、近隣の市へ避難させる手はずが整ったとか、仮設住宅がどうとか伝えたり。主人公の傍らに居た青年は、「これで俺達も街で暮らせる。便利な生活が送れる。働き口だって見つかる。念願どおりさ」とつぶやきつつ、「でも…これじゃ意味がない! 俺がバカだった!」みたいな。現場から帰る主人公が同僚に、「失ってから大切さに気づくものって、あるよな」みたいな知った風なことを漏らす。ってうわあ最悪な展開。せっかく盛り返した視聴率も急降下。あかんがな。子供が見たいのはウルトラマンと怪獣のプロレスだし世間の皆様は明るいウルトラマンが好きなんだからこんな「床屋の満足」的根暗話は絶対ダメでせうなぁ。

さておき。花火をバックにしたウルトラマンの画が、綺麗なのかバカっぽいのかよくわからなくてなんだかグー。なんだけど。欲を言えば、せっかく湖の近くで戦ってるという設定なのだし…。湖面に、ウルトラマンと怪獣と花火が映りこんでる、どこか幻想的な画が見たかった気も。地理的にはちょっとありえないんだけど。つーかセットで湖まで作って撮ってる時点でそういう画は作れないのだろうな。狭いし。最初から合成でやることを考えないとできそうになさげ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project