mieki256's diary



2005/08/30(火) [n年前の日記]

#11 [anime] プリキュアmax、梨の回

車の走行中のシーンで驚いたり。フロントガラスから見える空とバックミラーの空が逆に動いてたりとか。直売所の前に止まる車の窓ガラスの映り込みまで表現していたりとか。芸が細かいわ…。

梨の作り方をざっと解説してるあたりに感心。おそらくメインの視聴者であろう女児の何割かは、ぼんやりとでも梨の作り方について知ってくれるかなと。子供達にほんの少しでも「こういうものがあるんだよ」と話してあげること・知らせてあげることが ―― きっちり細部まで、じゃなくて、「あるんだよ」で充分 ―― それが、たぶん、子供の触れる作品を作るときには大事なことなのかもしれないと、そんなことを思ったりもするわけで。

「どんな仕事も同じ」「皆さんが喜んでくれることだけを楽しみに頑張ってる」という台詞になんだか感じ入ってしまったり。たぶん、おそらく、この作品も、なのかしらと。いや、スタッフにそのつもりはないのかもしれんけど。

脚本は羽原大介氏。いい脚本を書くなぁ。しかし全然関係ないけど、未だにどういう脚本家さんなのか判らん。実写畑で活躍してる方とは別人なんだろうか。 *1
*1: 仮に同一人物だったとしたら。『プリキュア』をやってながらサイトのプロフィールにそれを載せてないあたり、本人は『プリキュア』の仕事を「恥」とでも思ってるのだろうか、てな邪推を。実写畑、特に映画関係に携わってる人達って、アニメや子供向け番組を不当に低く見る風潮があるみたいだからそういう可能性もあるのかなと。…子供の記憶に一生残る映像作品群に対してその評価はどうよと思うんだけど。まあ、別人ならプロフィールに載ってないのも当たり前なんだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project