mieki256's diary



2005/08/22(月) [n年前の日記]

#4 [nitijyou] お袋さんが車で事故ってしまった

PM6:40頃。夕方。郡山市内の交差点。目撃者の話だと、一時停止の場所でちゃんと止まってなかったそうで、優先道路を走ってきた2トントラックと衝突したらしい。お袋さんの車は HONDA の Fit。車は大破(らしい)。救急車で運ばれたものの、幸い命に別状はなく。病院での頭部検査でも特に異常は見当たらず、ムチ打ちの症状が出るかもしれない、といった程度の模様。

本人から電話を受けた親父さんが車で出て、妹と二人で不安になりながら連絡を待ってたけど。外見上特に変化もなく帰ってきた当人を見て、ホッとしたというか、拍子抜けしたというか。とりあえず、子供を轢いたとか、入院する羽目になったとか、そういう状況じゃなくて…つまりは不幸中の幸いというか。

というか親父さんのほうも実は心配だったわけで :

昨日から今日にかけて、泊まりのオフ会で出かけてた親父さん。昼頃帰ってくるなり「全然寝てないから寝る」と発したぐらいフラフラ状態。しかも妹の話だと、病院の場所が判ってない時点で「とにかく行ってくる」と伝えて出たそうで。実は思考が回ってないのではないか、そんな状態では親父さんまで事故ってしまう、と妹と二人で心配してた。…もっとも親父さんは事故現場に行くつもりで出ただけで。考えてみれば自分の事故のときもそうだったんだから、思考が回ってないのは自分と妹のほうかもしれず。

前々から怪しい運転が見え隠れしてたんだよな… :

一時停止でしっかり止まらない点は、自分が同乗したときにも気がついてたわけで。「一時停止の標識は、ただ無意味に置いてあるわけじゃない」「その場所で速度を完全にゼロにして、周囲をちゃんと確認しないと、事故が起きる可能性がグンと高くなる、そういうヤバイ場所ですよーってわざわざご丁寧にも教えてくれてるのに」と諭したのだけど。当人は、これまで自分から事故を起こしたことがないことを妙に過信していたわけで。

過信と言う点では親父さんも危ないんだよな…。特に、車がほとんど走ってなかった頃から乗り回してた人だから。お袋さんの比じゃないぐらいに自信を持ってる。

とはいえ、自分ほど運転に対して腰が引けてる状態では日常生活さえままならないわけで…。過信し過ぎてもダメ。不安になり過ぎてもダメ。難しい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project