mieki256's diary



2005/08/14() [n年前の日記]

#3 [pc] _スイッチングハブの利点

「HUBは多段接続に制限があるもの」と思い込んでたけど、SW HUB(スイッチングハブ)にはその制限はなかったのか。あるのはリピータハブなのだな。であれば、8ポートの SW HUB に買い替える必要もないか。いざとなれば4ポートの安い SW HUB を追加購入すればいい。

つーか今なら8ポートHUBからして安いやん。ヨドバシカメラのサイトを眺めたら、2,000円台からある…。昔、10BASE-T の4ポートリピータハブを4,980円で買ったっけなぁ…。

各商品を眺めていて感じたり。今はもう、1000BASE-T の時代なのだな。

_@IT : 特集 : 1000BASE-Tへの移行で気になるコストと性能 1000BASE-Tへの移行の是非を考える (1) :

_(2) _(3) _(3)

2003年の記事。1000BASE-T HUB が、3万円とか書いてある。今なら…例えばヨドバシカメラのネット通販だと5,000円からあるみたい。もっとも、企業用のソレと家庭用のソレでは信頼性が違うだろうけど。とはいえ大昔の100BASE-TX関連の値段に全体的になってるような感も。安くなったなぁ。

_1000BASE-Tで900Mbps超が出た! - [LAN]All About :

なるほど。条件が揃っていればちゃんと速度は出るらしい。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project