mieki256's diary



2005/08/13() [n年前の日記]

#2 [digital] USBメモリって今時は安いのだな

家電店の広告を眺めてたら、256MBのUSBメモリが2,480円だった。

ショック。先日購入した KURO-SHOT 64MB より安い。4倍の容量なのに。すると、KURO-SHOT って、なんとも微妙な価格なのだな。まあ、冗談みたいな製品だからそれはそれで。

冗談みたいな製品と言えば、 _食べ物の形をしたUSBメモリ とか、ヒヨコ…じゃなかった、 _アヒルの形をしたUSBメモリ とかあるわけだけど。それはちょっと違うんだよな…。KURO-SHOT の魅力は、5in1 という、「もしかするとそこそこ実用性があるんじゃねえ?」という気にさせつつも、しかしやっぱり大半の人が想像するようにどれもこれも中途半端な性能で「使えねえ〜」「わ〜、やっぱり〜」と思わずには居られないところだと思うわけで。

自分、最初から完全に実用性そっちのけで企画されたものも好きだけど。「実用性」に関して淡い淡い淡ーい夢を見せながらしかし危険な雰囲気もかなり漂わせつつ嗚呼やっぱり危険でしたよという製品も結構好きだったり。…ポイントは「淡い夢」、つまりは「ひょっとして」と思わせるところであり、それと同時に「危険な雰囲気」を漂わせるところだろうなぁ。これが無くて、本気で期待させちゃったり、危険な雰囲気を巧妙に隠しちゃったりすると、笑いではなく怒りが発生してしまう。…うーむ。その手の製品の企画って難しそう。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project