mieki256's diary



2005/08/10(水) [n年前の日記]

#10 [zatta] _シリーズ闇の正体「“交通安全協会費は不可解”の声」

ひじょーに気になる話。自分は…払っちゃってる。ちとマズイ。とはいえ、ヤクザより怖い組織を相手に上手く立ち回れる自信もなく。<オイ。 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

_第40回交通安全子供自転車全国大会 :

…コイツラか! “交通安全協会”が悪の元凶だったのか。コイツラが、何も知らない小学生に、「コーホーゥ、サセェーツ」と宇宙人みたいな喋りをさせたり、インチキ中国雑技団をさせていたのだな。

や。自分、小学生の頃、学校の自転車クラブに入ってたので。そこでわけわかんないこと散々やらされて、未だに恨みが。大会にも出ましたよ。自分がミスして負けました。皆から責められました。それ以来、団体競技は大嫌い。順位がつくものは全部嫌い。ってなんか変なこと思い出して悲しくなってきた。

リンク先の「安全走行テスト風景」なる画像を見れば、馬鹿馬鹿しさが判ると思うのだけど。車の免許取った人なら知ってるはず。右手を上げて肘を曲げたポーズ。左折の手信号。こんなことを実際にやらされる。しかも手信号だけじゃない。後方確認しながら「コーホーゥ」、左折の手信号では「サセーツ」なる、日常生活では絶対に耳にしないであろう奇妙な声を出すことを強要される。言わないと減点。

こんなことを道路でやったらかえって危ないわ。腕力がまだ弱い小学生に片手運転を強要するな。しかもどうして変な声を出させるのだ。周囲から、「ママー。あのお兄ちゃん、変な声だしてるー」「しっ! 見ちゃいけません!」とか言われてしまいます。…いや、実際に道路でやる人は居ないけど。さすがに子供心にも、「これ、学校の外でやったら笑われるなー」と判ってたけど。…やったら笑われるようなことを教えるなよう。

_こちらのページ の画像にも異常性の片鱗が見え隠れ。彼は一体どこを走ってるのだ? 「デコボコ道の安全な走行」だそうで。…あーでも、このへんはまだやってて楽しかったかも。TVゲームやスポーツと同じで、自分が“ソレ”を上手に操れるようになるのは、子供にとっては結構楽しいもので。実生活では全く何の役にも立たないけど。つーか。「デコボコ道を走る技能を身につけさせる」より、「デコボコじゃない状態に、道路を整備する」ほうが、交通安全に効果的な気もしてきた…。

自転車の形状もポイントかも。今時、こんなハンドル形状の自転車に乗ってる子供が居るのかしら。時代に即してないような。

_高齢者自転車競技大会 も行われてるらしい。たしかに、高齢者もかなりヤバイ運転をしてるから、教育する機会が必要だけど。どこまで現実に即した内容をやらせてるのだろうか…。なんだか、「仕事してます」とポーズをとるための水増しっぽい予感。

でもまあ、競技なんてのは、実生活では何の役にも立たないものだよな。シンクロナイズドスイミングみたいなもんで。それを考えるとアリなのかも。少なくとも、標識や交通ルールを覚えるだけでも、まだ、利はあるのかもしれん。

お金を集めても別にいいし、その金でバニーさんの店で飲んでもかまわんのだけど :

飲む前に、「ああ、このお金は、本当に役に立ってるんだな」と払った側が納得できるぐらいの仕事をしたうえで飲んでほしい気も。

例えば、子供に右左折の手信号を出させるよりも、LEDでピカピカ光るウインカーでも開発して、子供の自転車に取り付けてやったほうがいいんじゃないか、とか。子供はその手のギミックに喜ぶし、ウインカーを出すことも徹底周知できそうだし。まあ、どうせ警察OBと繋がりの深い特定業者に発注されて、なんかバカ高い値段でアレがソレされるんだろうけど。それでもまだ、そういう使い方をするなら、交通安全協会費を払うことにも納得もできそうな。>自分の場合は。

その手の開発はできないのかな。民業を圧迫するから、とか。でも、どうせ実際の開発・製造をするのは民間業者だろうし。問題ないような気もするけど。

車に撥ね飛ばされる様子を仮想体験できる装置を作って、全国を回るのはどうか。その子が車に撥ね飛ばされた場合、顔や体がどれだけ変形するか・潰れるかを、PCで画像処理して見せるとか。泣き出す子供・トラウマになる子供が続出だな…。いや、でも、そのくらいやらんと危険性を認識してもらえない予感も。

_正体不明のゴールド運転手を濫造するより、悪質な運転者に、グレイとかブラック、悪趣味な髑髏マークなどの証明書や表示マークを与えた方が遥かに交通安全に寄与するのでは :

ソレダ! (・∀・)!

集めたお金があっという間に無くなったりして。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project