mieki256's diary



2005/08/10(水) [n年前の日記]

#1 [nitijyou][web] 激しい雨が降ってたり

深夜から降り始めていたのだけど。朝方、激しい雨に。

昨日から親父さんが、写真仲間数人と一緒に磐梯山に登ってるのであります。しかも山頂付近に泊まり。…心配。

親父さんが帰ってきた :

AM10:30頃に帰ってきた。磐梯山も昨晩から激しい雨だったそうで、必死になって下山したとか。…無事に下りられて良かった。

親父さんの言では、「天気予報はちゃんと見てから行った」「天気が崩れるのが早まった」と。でも、親父さんの友人は、今回親父さんに誘われたけど、「天気予報を見る限り、天気が崩れる確率が高いから」と話を断ってるんだよな…。

残された側 = 自分やお袋さんや妹も、天気予報・親父さんのスケジュール・どのコースを登るか等、把握してなかったわけで。これは問題。事故が起きたときにどう対処すべきか、何を持って事故が起きたと予測するのか、どういった情報を収集すべきか、そのへんの準備が全然できてない。せめて、今後親父さんが山に登るときは、スケジュールとコースぐらいは把握しておかないと。

というわけで、「これから遠出するときは、そういったメモを残してもらいたい」等の話をしたら。「そんな時間はない」「急に話が決まったんだ」との親父さんの言。

そんなに急な話だったら、そもそも山に登るべきじゃないだろう… (;´Д`)

頼むから、人の居るところ、せめて携帯電話の届くところで、写真を撮ってくださいと。

自分のサイトを持ってるのだから、それを活用してメモを残す、のはどうか :

親父さんは自分のサイトを持ってる人なので、それを上手に使えば…。

遠出する前に、スケジュールやコース等をページにメモしてアップして。帰ってきたら、実際どうだったかレポートする、みたいな。それはそれでコンテンツとして面白くなりそう。資料性もあるし。しかも、家族が、スケジュールやコース等を把握できるし。

万が一、遭難して命を落としたら、スケジュールとコースだけがメモされたページがポツンと残るわけで。それはそれで、衝撃的なコンテンツ。<オイ。

でも、コースの地図を作るのが大変かも。テキストだけじゃ見た目が寂しいし。

地図の上にグイグイと線を描いて、それを自サイトにアップできる、そんな地図サービスはないものかしら。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project