mieki256's diary



2005/08/07() [n年前の日記]

#1 [digital] 結局 Canon PowerShot A300 を持ち歩く日々

親父さんがオフ会とやらで泊まりで出かけたので、自分が夕方、犬の散歩をしたのだけど。結局、Canon PowerShot A300 を腰にぶら下げて外出することに。先日、トイデジカメを2つ購入した意味がないなぁ。

とりあえず、各トイデジカメを数回持ち歩いてみた感想をメモ。以前の記事とダブってしまうところがあるかもしれんけど。

NHJ Mach Power SVX についての感想 :

メリットとしては、
電池の持ちが予想より持つ
少なくとも2〜3日は持つ。ボタン型電池も内蔵してるから、単四電池切れ → 画像消滅、という事態にはなりにくい。と思う。たぶん。
結構軽い。持ち歩きやすい。
首からぶら下げてもそれほど苦痛じゃない。…ちとブラブラして邪魔ではあるけど。
Webカメラ・PCカメラとしても使える。
解像度は 640 x 480 だから、10万画素CMOSセンサの製品を買うよりはヨサゲ。999円で、640 x 480 = VGA = 30万画素のWebカメラを入手できたのは、ちょっと嬉しい。
といった感じ。

でも、下のようなデメリットが。
暗いところではシャッターが押せない。
木陰に入ってシャッターを押すだけで、明るさが足りない = 「ブー」と鳴ってシャッターが押せない。夕方に持ち歩こうものなら、確実に「ブー」。厳しい…。
自分が購入した個体はレンズの取り付けがおかしいみたい。
斜めに取り付けられているのか、撮影画像の左下のあたり、フォーカスが合ってなくてボケてしまう。…まあ、いかにも中国製らしいとも思えるけど。既に生産中止の製品らしいから、交換してもらうことも期待できそうにないし。…この手のトイデジカメは、えてしてそういう雑な作りが多いらしい。他サイトの、別のトイデジカメのレビューを見ていたら、初期不良品として交換してもらったにも関わらず、違うところがボケたものと交換された、みたいな展開もあって。もしかすると、レンズ部分が設計段階からしておかしい製品が多いのかもしれない。
でもまあ、999円だから。玩具としては面白いのでOK。640 x 480 のCMOSセンサではあるけれど、RAW画像の取得も出来るから、チープではあるものの、色々遊べるし。

でも、RAW画像を _SILKYPIX では現像できなかったのが、ちょっとつまらない。…開発バージョンでは、トイデジカメのRAW画像も現像できたらしいのだけど。> SILKYPIX。

玄人志向 KURO-SHOT についての感想 :

メリットは下のような感じ。
とにかく小さい。
ポケットに、煙草と一緒に入れておける。ひょっとすると煙草の箱にだって入るかも。<それはちと無理か。
真っ暗なところでもシャッターが押せる。
画像は真っ黒だけど。
ビープ音が小さい。
蚊の鳴くような声というのは、こんな感じかも。周囲がちょっとうるさいだけで、完全に聞こえなくなるぐらい、小さい音。
64MBのメモリに、jpeg で記録できるので、容量に関しての不安は無い。
あくまで、容量に関して、の話。
USBメモリとして使える。
というかそもそもUSBメモリなんだけど。カメラ部分はオマケというか。
レンズは、たぶん、まあまあ。
購入した個体がたまたま良かったのかもしれないけど、レンズのフォーカスは、一応全般的にそこそこ合ってるような感じではある。と思ったけど、右側がボケてるような気もするなぁ。なんだか微妙。
でも、下のようなデメリットが。
内蔵電池がとにかく持たない。
10〜30枚撮ったら切れる。10枚で切れたときにはガックリきた。また、半日放置しておくと、それだけで電池がなくなる。いつでもどこでもUSB接続しておけというのだろうか…。かもしれん。実は持ち歩くことを想定してなかったりして?
Webカメラ・PCカメラとして、使えるはずだけど使えない。
少なくとも、Windows Messenger では使えなかった。また、形状が形状なので、どこかに固定することができない。故に、PCカメラとしても使えない。…どういう利用状況を想定してるのやら。
jpegの圧縮率がちょっとどうなんだろうという気もするけど、うーん。
できれば圧縮しないでRAW画像を記録してほしかった気もする。とは言っても、そのまますぐに見れる画像形式で保存しておかないと、文句が出るのだろうな。
とにもかくにも、電池がすぐ切れてしまうのが痛すぎる。そこさえもうちょっとマシならば、必ず持ち歩くと思うのだけど。

とはいえ、このサイズでは、電池だって大きさ的にそれほど詰め込めるとは思えないし。仕方ないのかも。…いや、ひょっとすると初期不良品の可能性もあるけど。玄人志向だし。いやいや、やっぱりこういう仕様じゃないかしら。とにかく小さいからなぁ…。

ビープ音の小ささといい、真っ暗なところでもシャッターが押せることといい…。もしかすると開発者は、盗撮用カメラを作りたかったのではないかと、そんな想像をしてしまったり。いや、それにしては派手派手なカラーリングだけど。いやいや、それでも、手の中にスッポリ収まるからなぁ…。

ということで結局安心して持ち歩けるのは Canon PowerShot A300 だったり :

重いけど。デカいけど。収差が気になるけど。CCDが既にドット抜けしてる個体だけど。

それでも、電池の持ちについてはパンフォーカスなこともあって安心できるし。画質も結構イイ感じだし。どちらかというと広角気味のレンズだし。安心して持ち歩ける。…重いけど。やっぱり軽くて小さいのを持ち歩きたいなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project