mieki256's diary



2004/05/17(月) [n年前の日記]

#1 [vine][linux] 自宅サーバ機復旧&交換しました

掃除だのなんだので思いのほか時間がかかってしまったであります。 *1

Webサーバ、ftpサーバ、メールサーバはひとまず動くところまで持っていけたと思うのですが。そこまで作業した時点で、疲れきって寝てしまったり。

_自分のメールサーバーは大丈夫? :

上記ページを参考に、メールの不正中継がされない設定になってるか確認。 _ココ_ココ_ココ でチェックさせていただきました。ありがたや。

音 :

ミドルタワーからフルタワーになったことで、熱がこもりにくくなったのか、電源FAN音は常時小になった模様。 *2 しかし、CPU-FAN音と、前方のケースFAN音の高周波(?)がいかんともしがたい。ケースFANだけでも静音FANに取り替えれば効果があるだろうか。

ちなみに、旧サーバ機のCPU-FAN音が尋常じゃないことに今頃気がついたり(爆) ケースの蓋を開けて動作確認したら驚いた。無印のK6-200MHzの分際で、なんなんだ、この高周波音は。CPU-FAN、取り替えようかしら。…でも、この後使いそうもないPCだから、どうでもいいか。

/etc/postfix/main.cfがおかしいと言われる :

hostname がおかしいらしい。今までと同じ設定にしたはずなのだけど。調べないと。

昔のhostnameが含まれてる。何故だ。

*1: 電源の蓋を開けて中を掃除したり、電源FANのファンガード(?)をニッパーでねじ切ったり、etx2の/homeをext3でマウントしようとしてハマったり。(;´Д`)
*2: 旧サーバ機は、まるで呼吸でもしてるかのように、電源FAN音が大→小→大を繰り返していた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/05 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project