mieki256's diary



2004/04/08(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 砂埃なのか花粉なのか

自転車で買い物に。お菓子とジュースと煙草を。なんだか目が痛い。砂埃か、それとも花粉か。

たくさんの高校生がスーパーを歩いてた :

今日は午前中だけなのか。それとも平日の昼はスーパーで昼食を買うのが普通なんだろうか。高校と隣接してるしな>件のスーパー。オイラの通ってた高校なんか、自転車で15分走らないと食料入手はできなかった。街中にある高校はいいね。

関係ないけど、男子1人が女子3〜4人を引き連れて歩いてた。少女漫画の1コマみたいだ。彼は学園のアイドルなのか。ホスト部所属なのか。その直後、山下清みたいな男子が1人で歩いてるのを見かけた。 _モテない者はますますモテない -男女交際におけるマタイ効果- その2 の実例を見た気がした。

#2 [nitijyou] 従兄来訪

CDとナイフをネットで探しに。ナイフの種類は、Life Support system I とかいうヤツ。20年前に発売されたものと言ってた。Life Support System II は見つかったけど、SOLD OUT。引き続き探してくれと言われたけど、おそらくネットでは出てこない気がする。なんとなく。

従兄の子供の話を聞いた :

従兄の子供は、小学4年、2年、保育園の3人。PS2をようやく買ったそうで、ラチェットナントカの1と2を飽きるまで散々遊んでるらしい。子供にはウケがいいのだな>ラチェットナントカ。知らなかった。昨今の仮面ライダーを見ているか尋ねたら、「難し過ぎてつまらない」との事で全く見てないとか。セラムンpureやグランセイザーも同様。アニメは見てるのか尋ねたら、鉄腕アトムは時間帯が合わなくて見てないし、唯一ロボットが出てくる、トランスフォーマーも見てないらしい。ONE PIECE、ボーボボなんとか、ドラえもん、ちびまる子、亀有、あたしんち、は見てるとか。…今時の仮面ライダーは田舎の子供には難しいのか。アギトになったら難しい云々を言い始めたらしく。Pと脚本家の影響力は大きいなり。

#3 [movie] ディズニーのすすめ!!パイレーツを見た

間違えた。パイレーツ・オブ・カリビアン、だったかな<白々しい。妹が「レンタルDVDを返す前に、大画面で見たい」とのことで、茶の間で鑑賞。映画となると必ず船を漕ぎ出すお袋さんが、今回は珍しく、2時間中、一度も漕がずに最後まで鑑賞。船を漕いでる映画なのに、船を漕がなかったとは、これいかに。つまりはそれだけ一般人にとっても面白い映画なんだろう。ギミック満載、コミカル満載だし。それはともかく。そのまんま、ディズニーアニメですな。鑑賞中、脳内では常時アニメ映像にリアルタイムでエンコード。しかし、あれだけの映像表現が実写で出来るなら、アニメなんて作らなくていいじゃないかと。そうか。もう、作らないのだった。どっとはらい。

#4 [anime] _マジで泣いた!特撮の名シーン。

某巨大板のスレ。眺めたけど、首を捻った。特に555関係。泣けるシーンなんてあっただろうか。クリーニング屋が女子高生を後ろから云々 *1 で泣いたという話があったけど。アレで泣けるのか。驚いた。なら、そのへんの少女漫画から決め台詞やその手のシーン“だけ”リストアップして細部を少し変えて脈絡無くバンバン挿入すればたちまち名作一本出来上がりかもしれん。お手軽でいいさね。 _(via ちゃんねらだって(・∀・)イイ!!じゃない)

記号にしか見えない :

自分は、記号“だけ”では泣けない。記号以上のものになってないと泣けない。 *2 そのシーンを記号以上のものにするためには、視聴者の思い入れを促すべく、事前に準備が必要だし、映像表現も工夫しないといけない――構成、キャラの肉付け、 *3 演出が必要だろうと思うのだけど。

555は構成と肉付けが無かった。むしろ、それらを意識的に避けてた感じすらした。そのせいか、自分は、あらゆるシーンが記号に見え、全てのセリフが白々しく聞こえた。悩んでるシーンが悩んでるように見えず、雑誌のモデルよろしく、ただポーズを取ってるようにしか見えなかった。それじゃ感情移入できない。 *4

自分、特撮で、驚いた事はあっても、泣いた事はないような気が。何故だろう。もしかして、役者の演技力だろうか。予算やスケジュールの問題で、素人同然の役者を使う事が多いから仕方ないのか。いや、シナリオや演出の問題か。例えば、平成ウルトラマンや平成ガメラ2のラストあたりは、完全にシラケてしまった記憶もあるし。あれは演技力では解決できない。それまで積み重ねてきたものを根底から引っくり返す展開は、シナリオからしてマズイ気も。でもまあ、子供向けと考えれば仕方ないか。子供向けなら、ああいった展開・見せ方はベストな方だろうし。あるいは、ピンチ脱出方法が思いつかなかったか。であれば、よくまあ体裁を整えてみせたと拍手を送りたいし。でも、そんな風に捉え始めてる時点で、作品自体には感情移入していないわけで。仮に感情移入してる部分があるとすれば、そこにそういう展開を持ってきたスタッフに対して。スタッフの苦労を想像して泣く事はあっても、スタッフの出力結果である作品そのものでは泣けない、ということかもしれず。…損をしてるな>自分。こういうのって、楽しんだほうが勝ちだから。

*1: 誤解を招く書き方だな。
*2: 記号のみで泣けるとしたら、自分の今の実生活が泣ける状態なんだろう。
*3: それもまた、現実との接点を感じさせる為の呼び水的記号を複数配置していく作業でしかないのかもしれないけど。
*4: もっとも、井上脚本の魅力は、記号の発見と繋ぎ方にあると思ってたり。そのあたりは面白かったわけで。稀有な才能を持った方に変わりはない。

#5 [linux] _SEARCH /\x90\x02\xb1\x02\xb1

_WebDAV 攻撃。 正体は _コレ らしい。Windows2000、WindowsXPに感染するワーム。ログ見たらウチにもきてた。くだらない長文書いてる場合じゃなかった。 _こちらのページ を参考にして対策してみやうかと。 _こちらのページ によるとログの切り分けができないと書いてある。未知の領域なり。勉強せねば。

#6 [cg_tools] FLASH MX 2004のトライアル版をDL

トライアル版があったことをすっかり忘れてた。しかしコレ、個人情報を入力しないとDLできないのか。怖いなぁ。漏洩してないだろうな?>Macromedia。漏洩する恐れがあるなら、本当にその個人情報を収集する必要があるのか検証した方が吉なり。集めなければ、漏洩することもなく、トラブルには絶対にならないナリ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project