mieki256's diary



2004/04/27(火) [n年前の日記]

#1 [pc] メールアドレスを画像にした

ウイルス入りメールが60通近くきたのでウンザリ。サイトに記載してるメールアドレスを画像にしてみた。焼け石に水かもしれないけど。

_電子メールアドレス収集ロボット対策 :

ウイルス入りメールはどこから送られてくるんだろ :

メールヘッダを見てもよーわからん。Receivedの一番下ぐらいしかあてにならないらしいし。

#2 [windows] 親父さんPCに AVG Personal E-mail Scannerをインストール

Personal E-mail Scanner なら受信時にウイルスを隔離してくれるので。 *1
*1: OE5 plugin のみでは、フォルダを一々変更しないとウイルスを隔離してくれないらしい。

#3 [neta] タイムスリップモノ

現代を生きる主人公(少年)の元に過去から少女がタイムスリップ。 → 恋仲に。 → 少女は少年の御先祖様だった。 → 少年と少女が結ばれて少女が現代に残ってしまうと少年が消滅してしまう。 → 少女が元の時代に戻るための方法が判る。 → どうする?>主人公。 どう転んでもBAD ENDだな。うーん。 にすればHAPPY ENDか。

メジャーどころで既にありそう・やってそう。炎トリッパーとか。…そういう話だったろうか。よく覚えてない。

この記事へのツッコミ

Re: タイムスリップモノ by tnk#    2004/04/30 12:56
自分が昔に行って母親と恋仲になりそうになって、消滅しかけながら
頑張って父親と母親をくっつけたのが「BACK TO THE FUTURE」っスな。

「母を育てた息子として、娘から生まれた父親として」ってネタを
やってたのがOVA版「ご先祖様万々歳」(劇場版は除く)。

炎トリッパーは…血の繋がりは無かったような…(おぼろげ)。

少年と少女が親子孫なみに親等近くなくて良いなら、一緒に過去に行って
2人で子孫作っちまえってのが、一番ハッピーエンドっぽいですかね…。
Re: タイムスリップモノ by mieki256    2004/05/01 09:05
> BACK TO THE FUTURE

アレは完全に、消滅回避のみ考えていて、見ていて清々しいですな。
発想・展開が健全(?)というか。

不健全の代表格は、「八神くんの〜」あたりかしら。

> ご先祖様万々歳

そんな奇怪な話だったのですか!
真面目に見てなかったんで知らなかったです。
道理で周囲での人気が高かったはずだ…

> 炎トリッパー

どんでん返しが面白かった記憶が(おぼろげ
微妙に歳の差カップル要素も入ってたりとか(おぼろげ

> 親等

そこはポイントなんでしょうね。
自分も、3〜5世代ぐらい前までの組み合わせは、架空の話でも嫌な感じが。
戦国時代や平安時代ぐらいならまだなんとか…かなぁ。
Re: タイムスリップモノ by ひばしら    2004/06/10 09:39
うぉ!
ご先祖様万々歳でググるとここが
二番目に来てます…。
Re: タイムスリップモノ by mieki256    2004/06/12 08:59
> ご先祖様万々歳でググると

マジすか。参るなぁ。
まあ、そのうち検索サイトもblogを念頭においてランキング決定を
するようになるでしょうから、それまでの辛抱かもしれぬ。(;´Д`)
Re: タイムスリップモノ by 名無しさん    2005/01/07 23:34
炎トリッパーはすずと宿丸は兄弟ということになっていますが、さいごに宿丸は周くんであることがわかり、結果、現代で生まれた周くんともともと戦国時代うまれの涼子は兄弟であるはずはありません。おぼろげなひとに名前を連発してすみません。僕が思うに一人で飛ばされてきた周くんを拾ってくれた夫婦の子供がすずだったりするのでしょうか。炎トリッパーは非常にタイムスリップ系の話が難しいですが矛盾は生じていません。
Re: タイムスリップモノ by mieki256    2005/01/10 22:50
> 炎トリッパー

おお! 解説thxです。助かります。
なるほど、そういう話だったのか…
さすが高橋留美子先生。うーむ。上手い。改めて感心なのであります。

#4 [windows] WinXP上でSleipnirを起動・放置しておくとどんどん重くなる

Ctrl + Alt + Delete でタスクマネージャを表示・プロセスを確認してみた。Sleipnirが絶えずじわじわとメモリを食い続けている模様。何の操作もせず、ただ起動してるだけなのに。何故。まだ空きメモリがあるうちはいいけれど、そのうちメモリを使い果たし、HDD上にアクセスし始めて激重になるのだろう。たぶん。 *1

_こちらのやりとり によると、IEコントロール云々の問題ということになっている。

自分がWin98上でこの不具合に遭遇しなかったのは何故だろう。Win98自体のメモリ使用量がWinXPよりはるかに少なく、限界が来る前に閲覧・巡回作業が済んでいたからだろうか。それとも、WinXPのIEは、Win98のIEとは違い、メモリを食い続けるバグがあったりするのだろうか。

IEコントロールのせいであれば、IEを起動しっぱなしでも、Sleipnir同様に空きメモリが減っていくはず。IE6SP1を複数起動してメモリ使用量を確認してみた。…メモリ使用量の増減はなかった。IEだけならメモリを食い続けたりしない。何も操作しなければ確保したメモリ量のままでピタリと止まってる。再度、Sleipnirを起動してみた。…相変わらずメモリをじわじわと食い続けている。ということは、IEに原因はなく、Sleipnirに原因があるということだろうか。

一応バグレポート記述とやらも記録を残しておこう :

-----------------------------------------------------------
■ 環境
[OS] WindowsXP Service Pack 1
[IE] 6.0.2800.1106
[RAM] 383MB (165MB Free)
[SHELL32] 6.00.2800.1233 (xpsp2.030604-1804)
[COMCTL32] 5.82 (xpsp1.020828-1920)
-----------------------------------------------------------
■ オプション
* OfficeXP スタイル [ 有効 ]
* マウスジェスチャー [ 有効 ]
* プロキシ [ ダイレクトに接続 ]
* ターゲット名の解決 [ 無効 ]
* タブモード [ 有効 ]
* UserAgent [ カスタム ]
* デフォルトセキュリティ [ SJ--IMV ]
* 標準のブラウザ [ 有効 ]
-----------------------------------------------------------
384MBじゃ足りないのか。うーん。512MB載せたいけど、今から440BX M/Bに追加するのもアホらしいし。そもそも追加できる種類のメモリなんてもう売ってないんじゃないか。

*1: 常駐ソフトの類を終了させた後に確認してみたが、症状変わらず。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project