mieki256's diary



2004/04/23(金) [n年前の日記]

#1 [pc] 音が鳴らないとの話なので見てきた

親父さんの御友人のPC、 _FMV DESKPOWER C8/150L が、ここ1年間、音が鳴らない状態とのことで。親父さんと一緒に行って様子を見てきた。PM2:00〜PM4:00まで。

サウンドドライバが正しく入ってないのが原因だった :

なぜ消えるんだろう。不思議。富士通のサイトからサウンドドライバをDLしてインストール。鳴った。問題解決。

起動時毎回メッセージを表示してたのに :

それにしても。WinXP Home 起動時にタスクトレイのあたりで、サウンドドライバ関連に問題があることをメッセージ表示してたのに。ユーザー本人はメッセージが毎回表示されることを認識していながら、そのメッセージ内容をこの1年間読んだことがなかったとのこと。自分には判らない難しいメッセージに違いないと強固に思いこんでたようで、最初から読むのを諦めてた節が。…こういうユーザは多そう。オイラも英語ページを目にすると思考停止するけど。それと同じ。たぶん。

せっかくのメーカー製PCなのに :

FMVと言えばサポートの手厚さが売りだと思ってたのだけど。 *1 ユーザ登録もしてなければ、電話サポート等も利用したことがないそうで。何の為のFMV。サポートまで含めてメーカーに金を払ってるのだから、元をとるつもりでガンガン利用しないと。

PC版45度チョップ :

音楽CD再生確認の為に音楽CDをDVDドライブに入れたところ、すぐに吐き出されてしまう。…ドライブ、壊れてないか。修理に出したほうがいいのでは。そのあたりの話をしたら、ユーザさんが、「こうすれば吐き出さないんだよね」と、おもむろにPC本体をグワングワンと揺らし始めた。ギャー。ヤメテー。HDDがー。のび太の母の45度チョップが脳裏に浮かんだ。

それはともかく、CD挿入直後にPC本体を揺らすと、たしかに吐き出さない模様。何が壊れてるんだろう。物理的に振動を加えることで吐き出さなくなるということは、確実にハードの問題だろうけど。ケーブルの接触不良か。ではないな。メディアはスラスラ読めてるから。ケーブルの接触不良ならまずはデータの信頼性が怪しくなるだろうし、揺らす事でかえって症状が悪化する可能性も高い。…DVDドライブ内部が故障してるのだろう。それも読取自体には関係なく、トレイの出し入れに関する機械的な部分で。

とりあえず、CDを入れるたびにPC本体をグワングワンと揺らしてるのでは、サウンドドライバの1つや2つ消滅したっておかしくないような気がしてきた。 *2

スリムタワーの意外な弱点を目にしたような気も。本体が小さいとこんな扱われ方をするのだな。初心者はフルタワーのほうがいいのかもしれない。フルタワーならそうそう揺らさないだろう。嘘。ケースが大きくたって、揺らす人は揺らすか。いや。人によって揺らすとかそういう問題じゃないんだけど。…PCに振動センサをつけて、振動が激しい場合は「キャー、ヤメテー、壊れますー」というwavを鳴らしたらどうか。ユーザの手荒な扱いも減るのでは。…振動センサをつけたらコストがかさむから無理だな<そういう問題じゃない。

フォルダが鬼門 :

画像ファイルの管理について問われ、フォルダを新規作成してその中に移動して云々という話をした。案の定、「ファイルを作ってその中に〜」という言葉が相手から出てくる。 *3 やはり初心者ユーザにとってはフォルダが鬼門っぽい。たぶん。 *4

*1: 一時期それを広告に載せてたぐらいだし。もっとも初期のFMVはアレだった事情もあってアレなんだろうけど。
*2: 最近のHDDはそれほど脆弱ではなさそうな気もするけど。
*3: 相手のみならず、親父さんからも出てた。うーん。
*4: 階層自体は問題ないような気もする。会社組織にしても何にしても、階層という概念は誰もが把握してるし。問題はファイルとフォルダの区別がついてないことぐらいだろうか。

#2 [web] _“Google”検索の仕様変更で検索結果が文字化けしてしまうソフトが続出

ウチもハマりました。オイラと親父さんがSleipnirを使ってるので。 _Sleinir サポート掲示板 を見て設定変更。

#3 [seiji] _ゲリラに拉致され、次に政府に拉致され、今度はメディアに拉致される人質

だろうなぁ。 _(via 憂国日記)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project