mieki256's diary



2004/04/21(水) [n年前の日記]

#1 [pc] Webページ移動作業について教えに

複数サイト間でのWebページの移動の仕方がわからないとのことで相手先に教えに。寝てないので車の運転は怖く。かといって電車+徒歩は時間が自分で制御できないのが嫌。なので、自転車で行ってきた。時間はかかるし疲れるけど気は楽。走ってる間は寝ないし。出発AM9:00。相手先到着AM10:30。PM3:30まで教えた。帰り、コジマやらBOOK OFF等回って。帰宅PM7:00。その後爆睡。

フォルダの概念 :

コンテンツ内容別にフォルダで管理してくれてたら、フォルダを一つエクスプローラで移動してもらうだけで済んだのだけど。…気になるのは、相手の方が、フォルダとファイルを区別してなかったらしきこと。当然、全てのファイルはサイト管理フォルダのルートに同列で置かれてしまう。

「ファイルを作ってその中にファイルを入れるのですね」などと納得されてこちらが困惑。いいえ。違います。ファイルは、ファイルに入りません。 *1 ファイルが入るのは、フォルダです。 *2 会社の書類だって、全部同じ場所に置いたり入れたりはしないはず。会社別、個人別等で、バインダーなり何かなりに入れて分類してるはず。その分類に使うのが、フォルダです。と説明したけど判ってもらえたのだろうか。

その相手に限った話じゃない。ウチの親父さんもフォルダの概念はよく理解できてない(時期があった)。どうも初心者がPCのファイル管理を行うにあたっては、フォルダ(ディレクトリ)の概念は若干壁になってるんじゃないかという気がする。かといって階層化の概念がなければ膨大なファイルを全て同階層に置く事になって大変な事態を招くので、どこかで理解してもらわないと厳しいのだけど。…誰かが話してた、「ファイルを全部ぶっこんどいて後は検索でどうにか」という概念が実用化・普及すればそのあたりの状況もまた変わるのだろうけどなぁ。

ホームページビルダーでファイルをまとめる方法 :

該当ページへのリンクを解除する→該当ページと関連ファイルが未使用ファイルとしてリストアップされる→フォルダを新規作成→未使用ファイルを全選択して、新規作成したフォルダにD&Dして移動→フォルダの中にファイルがまとまる。

相手先に行って、作業について指示してた時に気づいた。最初からこれをメール等で指示しておけばよかった。

*1: 圧縮ファイルなら話は別だけど、今はそういう話をしてるわけじゃない。
*2: フォルダも、フォルダの中に入るのだけど、それを言うと「自分の中に自分が入る?」等の混乱を招きそうなのでヤバイなと思ったり。

#2 [comic] 昨日、妹から花ゆめを借りて読んだ

フルバが凄いことになってる。教育実習生が女子中学生にプロポーズしてる。いいのか。ロリコンじゃないか。美形ならロリコンでも許されるのか。許されるんだろうなぁ。…考えてみればセーラームーンのマモちゃんとやらもヤバイ。大学生なのに女子中学生に手を出してたっけ。美形ならなんでも許されるのか。許されるんだろうなぁ。

#3 [comic] 『本気のしるし』(星里もちる著)4巻

を入手。先輩、いいなぁ。要らない・捨てるなら俺にくれ。…架空のキャラを欲しがってどうするのだ>俺。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project