mieki256's diary



2004/04/17() [n年前の日記]

#1 [pc] YahooBBリンク切れの調査に使ったスクリプト

問い合わせがあったので、ページにまとめてアップしてみた。 _コチラ。 でも、この手のツールは既に作られてるような気がしないでもない。

_Auto PING :

登録した機器に対して、定期的にPINGコマンドを発行し、応答の有無を確認するプログラムです。
とのことなので、こういうツールでも良さそうな。

_WPNG :

これも同種のツール。Emailで教えてくれるのだとか。ということは送信ロジックも持っているのだな。

ただ、この手のツールは基本的に、pingの応答がない状態を異常状態と捉えて作られていそうなあたりが気になる。リンク切れで悩んで記録を取ったりする場合、pingが通る/通らないの頻度は同じだろうから。応答が無い事を一々大層な方法で教えられると困るかも。状態をただもくもくとログに残してくれればそれでいいわけで。もっとも、その手のツールでログを残さないツールなんてあるわけもないだろうし。おそらく警告関連の設定をoffにすれば流用(?)できるのだろうと予想。いや。導入してないから判らないけど。

もしかしたら、Windowsの標準インストール状態でも、記録を取れたりしないだろうか。うーん。

#2 [tv] 少林サッカー見逃した

前半を見逃した。呑気にNHKなんか見てる場合じゃなかった。…とりあえず後半は見たけれど。なるほど、たしかに無茶苦茶だ。こういうの大好き。素晴らしい。いいぞ、もっとやれ! ただ、彼女とのやり取りが今一つだった。もっとハッキリと気持ちに気付くシーンが欲しかったような。でも、ひょっとするとTV放映時間に合わせてカットされただけかもしれん。…もっとも、あの映画は少年漫画ノリだろうから、その手のシーンはどうでもいいか。

少年漫画はそのあたり杜撰。 DBで「結婚の約束してたでねーか」「そっか。んじゃオラと結婚するか」のシーンを見たときは愕然とした。オイオイそこは少女漫画なら一大イベントシーンだぞ!ここで感動させなくてどうするんだよ!何あっさり流してんだよ!みたいな。もっともDBに、いや、少年漫画にそういうの求めてもしょうがないんだけど。少年漫画には、キャラの心情云々について入れ込むだけの価値なんてないし。そのあたりの構成・演出に関してサボりまくり・軽視しまくり・低レベルな作家ばかりだから。その代わり、ダイナミックさ・荒唐無稽さは凄いことになってるわけで。というわけで、面白かったなぁ>少林サッカー。前半見逃したけど。うう。

#3 [anime] プラネテス最終回

眠い頭で見てたので、後でビデオを見返そうとは思ってるけど。とりあえず本放送を見た感想だけでも。あちゃー、そっちに行っちゃったか、そっちはちょっと時代に即してないなぁ、と思う方向に舵を切られてしまった。もっとも、自分が拍手喝采するような最終回が流れたら、EVA最終回よろしくブチ切れる人続出だろうから、あの展開でいいのだ。時間もたっぷりかけて描いてたし。落ち度は何一つない。一点の曇りも無い。真剣に見てた人達にとっては、おそらくベストの最終回。とりあえず、スタッフの皆様、お疲れ様でした。面白かった。面白かったですわ。よくまあこれだけの作品を作りきってみせたものだと。

なんとなく、一話を思い出したり。高みを目指して宇宙にまで到達した人間と、傷だらけ怪我だらけ包帯だらけで地べたを這いずり回ってる人間。宇宙を回ってる彼等はゴミを地上に落とす。地べたを這いずり回る人間がそれを見て…。その光を見たからといって何か現実が変わるわけでもなく。また、ゴミを落とす事は彼等の数ある仕事の一つでしかなく。でも…。この作品は、あの光だったような気がするですよ。毎週土曜の朝。たったの20分ほど。でも、その光を見上げてる間は。

それはそうと。これでようやく原作入手ができまする。そっちも楽しみナリ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/04 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project