mieki256's diary



2004/02/28() [n年前の日記]

#6 [anime] どれみ路線かと思いきや

プリキュア。美術館の話。クラスメートに光を当てるとは、さてはどれみ路線を目指すのか。と期待したら随分中途半端な触れ方で終わってしまった。何をしたいんだ。そもそも主人公の二人自体、まだ深く掘り下げてない状況で、早々にゲストキャラで間を持たせようとするのもなんだかな。少し箸をつけただけで、皿にはまだ料理がたっぷり残ってるのに、違う料理に次々と執心してるような、そんな感じもする。

考えてみれば :

ブラックはセーラームーンのうさぎ、もしくは「おジャ魔女」のどれみに相当して、ホワイトはセーラームーンの亜美ちゃんあたりに相当するのかな。

ブラックの、うさぎやどれみとの違いは、ドジっ娘要素が全く無いことだろうか。明るさと活発さのみの存在。影がない。うさぎやどれみが、侮蔑や差別が微妙に入り混じった好感を周囲から得ていたのに対し、ブラックは周囲から、ただひたすら憧れの対象としてのみ認識されてる。

ホワイトの、亜美ちゃんとの違いは、コミュニケーション能力欠如の要素が存在せず、更に家庭環境に対する異端感を全く持ってないことだろうか。ただ頭脳明晰なだけの存在。影がない。これまた周囲から、ただひたすら憧れの対象としてのみ認識されてる。

設定だけ見れば面白いのだけどな。クラスの中で特に接点を持ってなかったアイドル2人が今後どのように結びついていくか、という話なのでしょ。面白そう。なのにどうして、中途半端というか、表層だけで終わってる感じがするんだろう。

見てる側に問題があるのだろう :

巷のプリキュアンの盛り上がり方を見てると、現時点でも結構面白いのだろう。なのにどうして自分には今一つなのか。おそらく自分には鑑賞者として二つの問題点がある。一つは、「所詮セーラームーンの二番煎じだろ」という色眼鏡で見てしまってバイアスがかかってる事。 *1 *2 もう一つは、スタッフの情報を全く所有してない為に、作品に対する思い入れがほとんど無い事。ということで、前者はともかく後者に関しては、スタッフの情報がもっと露出してこないだろうかとぼんやり思ったり。「○○氏の脚本の傾向は〜」とか「○○氏の演出のポイントは〜」とか「○○氏の△△に対する作画は〜」とか、プリキュアンにはぜひともそういう感想をもっともっとキボンヌ、などと他力本願で調子のいいお願いを書いてみちゃったりして。

しかしこれだけプリキュアについて書いてる時点で :

自分、既に結構入れ込んでるのでは… (;´Д`)

*1: 実際は五番煎じ、六番煎じだろうけど。
*2: もちろん、二番煎じだからダメ、などと作品を否定するのは、まったくもっておかしな話。商業アニメなんだから、既存のヒット商品の要素を含めた新商品作りは、否定されるどころかむしろ積極的(?)に肯定されてしかるべきだろうとすら思う。二番煎じ=悪、なんてのは、作品が生み出される背景や仕組みについて把握できてない無知な人間の無意味で幼稚な思い込みでしかない。むしろ、「『二番煎じ=悪』という思い込みを持つ事自体が悪」なわけで。そういった思い込みは新たな作品を生み出すにあたっての阻害要因になるのだから。と、判ってはいるつもりなんだけど、どうにもそのあたりの幼稚で無意味な思い込みに引き摺られてるところがあるな>自分。何故だ。

この記事へのツッコミ

Re: どれみ路線かと思いきや by ひばしら    2004/03/03 00:07
ナージャと違って、理不尽な怒りも買っていないこと
とか勝手に思ってるんですが…。

これで、戦闘が毎回無かったらもっと見たいと思うん
でしょうが…あんまし見てません。


ふたりはプリキュア関連って事で…概出ならすみません。
ttp://mmc.parfait.ne.jp/
オンドゥルのコーナーもあったりします。
3話も、6話も大変だったんですね…。
Re: どれみ路線かと思いきや by mieki256    2004/03/03 19:59
> これで、戦闘が毎回無かったらもっと見たいと思うんでしょうが

あ。なるほど。そういうやり方もあるか…
何もわざわざ毎回戦闘する必要性は、ないといえばないですな。
その分違うところを描写すればいいのだし。

> 3話も、6話も大変だったんですね…。

撮影現場はかなり寒かったらしいので、音声も同時に録音してるなら
オンドゥル語多発も仕方ないかなと思いつつ。
でも特撮モノってアフレコじゃなかったかという怪しい記憶も。

しかし3人が3人ともオンドゥル語を喋るとなると、
これはやはり演出意図があると考えたほうが自然なのだろうか… (;´Д`)
Re: どれみ路線かと思いきや by ひばしら    2004/03/10 21:14
>しかし3人が3人ともオンドゥル語を喋るとなると、
>これはやはり演出意図があると考えたほうが自然なのだろうか… (;´Д`)

本編、まったく見てませんが続いているみたいですね。
(フラッシュでオンドゥルってる所だけ観ました。)
肝心なシーンでオンドゥルしますんでこのまま最後まで行ったら…。
なんか、着ぐるみに入って喋ってるみたいですねオンドゥル達は。
Re: どれみ路線かと思いきや by mieki256    2004/03/11 13:59
> なんか、着ぐるみに入って喋ってるみたいですねオンドゥル達は。

それだ! それであんなにイケメンが揃ってるのですな。
アレは全員着ぐるみ、もしくは特殊メイクってんなわけない。

やはりリアリティ追求なんでしょうか。
考えてみれば、
「オンドゥル」「ドンドコドン」は、
王子の混乱・憤慨状態を的確に表現してるし、
ダヂバナさんのオンドゥル語も、
肉体破壊が進むと思い込んだが故の錯乱状態を表現してるし、
「ムッコロス」も、
人間ではない生物が日本語を習得する事の難しさを視聴者に伝えている。

書いてて無理があるなと思いますた。
やっぱり、狙ってるとしか思えない by ひばしら    2004/03/30 11:38
久々に見ましたオンドゥル。
もう、可笑しくてたまらんです。
時代は今、正に、台詞の内容が難解では無く、発音が聞き難い!
物語の内容はともかく、何時、オンドゥルが来るか楽しみに見てました。

後、
今度の東映chのクウガでは、グロンギ語字幕スーパーだそうです。
剣の美点を無理矢理探すスレ です。 by ひばしら    2004/04/01 12:01
ttp://tv3.2ch.net/test/read.cgi/sfx/1080180611/
Re: 剣の美点を無理矢理探すスレ です。 by mieki256    2004/04/01 17:04
> 剣の美点を無理矢理探すスレ

プラス思考の最先端の現場を見てるような気がしてまいりました。嘘。

なんでしょうね。この楽しみ方は。
クソゲーを集めて楽しむとか、そういうのとも違うんだよなぁ。
制作者側の演出か、はたまた単なるヘタレさか、
その境界線を求めて思考を巡らすその過程を楽しんでいると言うか…

外人さんが日本製アニメを見て楽しんでる時もこんな感じなのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project