mieki256's diary



2004/02/11(水) [n年前の日記]

#5 [anime] 漫画家の○○が描くような顔

友人へのメールを書いている最中、ふと、友人の顔を、「漫画家の○○が描くような顔」で喩えたらどうなるだろうと思ったり。…K長さんは北見けんいち顔、F氏は上条淳士顔、B氏は本宮ひろ志顔、Gさんは柴田昌宏顔、H氏はやなせたかし顔、かな。形状は似ても似つかないけど、なんだかそんな印象。自分は…うーん、つげ義春顔とか。ああ。なんだか落ち込んできた。喩えなきゃよかった。百歩譲って水木しげる顔とか。いかん。ますます落ち込んできた。自分で地雷巻いて自分で地雷踏んでる。今この瞬間我が魂は某国地雷原の真っ只中で立ち竦むに等しい状況也。進むも叶わず退くも叶わず既に身動き取れず。先人の教え正しく喩えとは真に最終兵器であり神が人類に与えもうた禁断の玩具。

そもそも顔じゃなくて、各友人の描く漫画の絵柄に引き摺られてるような。例えばH氏はアンパンマンばかり描いてたから。いや、彼の名誉の為に補足すれば、実際にはけしてアンパンマンばかり狂ったように描いてたわけでもなく。でもなんだか妙に微笑ましいアンパンマンを描いてたことが印象に残ってるわけで。ビニール袋に顔突っ込んで吸ってる時の恍惚とした表情が秀逸で夢に出てきそうなぐらいってそのアンパンマンかよ。でしたよね。たしか。いや。違ったかな。差し出したその手を小刻みに震わせながら「シャブをくれよぅ」とシャブおじさんに懇願するその切ない表情に思わず父性を感じたのだったか。どんな父性ですか。

_劇画アンパンマン :

アンパンマン繋がり。こういう系統はかなり好きなんです。 _(from 連邦)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project