mieki256's diary



2004/02/03(火) [n年前の日記]

#9 [zatta] TV見てたら天然スロータイプの女性アイドルが自動車教習所でのエピソードを話してたのだけど

「実技教習中、普段なら絶対に車が出てこないところから、目の前に車が飛び出してきた。現実だったら車が出てこないはずの場所なんだから、私には関係ないと思ってアクセルを踏んだ。教官がブレーキを踏んで、その事自体に驚いた。私は間違った事をしてないのに、なんでブレーキ踏むの?」と発言していて。

キャラを印象付けるべく計算して話してるのではないとしたら。こんなキチガイに平気で免許を与えてしまう *1 この国は、かなり狂ってるなと思った次第。車の免許じゃなくて、殺人免許を与えてるんですか。

ていうか、どうも女性は「思い込み」で「現実」を“捻じ曲げる”傾向が強い気もする。 *2 車が目の前に飛び出してるのに、これは現実ではあり得ない事だ、なんて思えるんだから凄い。「絶対に」も、「現実だったら」も、“事故を起こす人間"の典型的な言。自分の「思い込み」のほうが「現実」より正しいと思い込んでるから、目の前の「現実」を認めずに、「絶対に」とか「現実だったら」とか、いけしゃあしゃあと口にできる。 *3 彼女達は神様のつもりなんだろうか。「絶対に」とか「現実だったら」とか自分が思いさえすれば、現実の方がそれに合わせて変化してくれるとでも思ってるのか。 _ローズマリー もケツまくって逃げ出すわ。…他の事ならともかく、車を運転する時ぐらいは、「思い込み」と「現実」の区別をつけてくれないだろうか。凶器を操ってる事をしっかり認識して、周囲の状況を正確に捉えようと努力してくれよ、と思うのであります。

が。 _現実の事故データ を見ると、特に女性の方が事故を多く起こしてるわけではなく。 *4 てなわけで、「思い込み」で「現実」を捻じ曲げようとしてるのは俺自身じゃん! というオチに。どっとはらい。…まあ、事故を起こさないよう、合わないよう、お互い気をつけませう。目の前で起きてることが「現実」ですよ。「〜なはずがない」等の「思い込み」は極力排除して運転・歩行しませう。
*1: 彼女が実際に免許を取れたかどうかは不明。取れてないことを祈りたい。
*2: 「気もする」ってだけの話で、現実はおそらく異なるであろうと。って言いたいんですけど。どうなんだべ。
*3: オイラが追突されたのもそれだし。女性ドライバーが、前方はスムーズに流れてるという「思い込み」で余所見して、右折待ちの車が停止してたが故に詰まってる「現実」を認識せずに突っ込んできたわけで。…他にもある。自分のアクションを周囲は絶対判ってるはずだという「思い込み」で、ウインカー出すのが遅くて、あるいは出さなくて、3度も事故を起こした叔母が居て。「私が曲がろうとしてるのに周りが判ってくれなかった。私は悪くない」とまで言ってたり>叔母。こんなDQNが親戚に居るのかと思ったらこっちが泣きたくなった。…まだある。近所のスーパーで、歩道を人が歩いてるのを無視して、駐車場に入ろうと歩道に突っ込んできて、あわや人身事故を起こしそうになった女性ドライバーの姿だって何度も見かけてる。これだって、歩行者など居ないという「思い込み」が原因とちゃうん?
*4: 母集団となる運転者の総数が、男性・女性でほぼ同じであるかどうかは不明なので、同数の男女が運転した場合、どちらが事故を起こしやすいか等の予想はできないけど。現実に事故を起こしてる数自体がこの場合問題なのであり。それを見れば、どちらが特に、多い少ないという状況ではないわけで。ただ、それでも性別による事故内容の違いは見えてくるようですな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/02 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project