mieki256's diary



2007/04/25(水) [n年前の日記]

#1 [pc] コメント欄の炬燵型PCの話を読んで

ふと、PCの排熱で発電できんかなぁと夢想したりして。…発電できるほどの熱を出すPCをそもそも作るなよという気もしてくるけれど。

どこかで誰か実験してないかしら。PCの熱でどこまで発電できるか、連載:永久機関への道、とか。…そもそも熱で発電ってどうやりゃいいのかよく判りませんが。そういうことに使える素子があったりするんだろうか。あるいはタービン回さないとダメでしょうか。

PCの熱で発電できるぐらいなら、人体の熱でも発電できるんじゃないかという気もしてくる。なんだかMatrixっぽい。

この記事へのツッコミ

Re: コメント欄の炬燵型PCの話を読んで by けいと    2007/04/27 20:54
熱エネルギーをもらさず他のエネルギーに変換できると
世の中かなり変わると思うんですけどね^^;

#2 [nitijyou] MSに振込をしてきた

外は雨だったのだけど、親父さんが写真屋さんに行くとのことで、車に同乗させてもらった。ということで、近くの銀行まで。窓口で振込をしてきた。

#3 [nitijou] EDGE2の振込をしたことをメールで連絡

もしかすると、あちらの確認作業はGW明けになるのかもしれない。てなことをなんとなく思いつつ。

#4 [iappli] 届いた仕様変更要求はたぶんこなせた

と思う…。別の画像が届くという話もあったので、それが届いてから・対応させてからバイナリを送ったほうがいいかもしれないなと。その間にCPUをもうちょっと弄っておこう。全然高い役で上がらないし…。もっとも、高い役を狙ってくるということは、安い手を狙う他CPUのカモにされる場面が多くなる予感も。局ごとに、方針を切り換えるほうがいいだろうか。いや、配牌結果を見て方針を変えるほうがいいかもしれん…。てな感じで悶々と。

#5 [cg_tools][windows] GIMP 2.2.14 と 2.3.14 をインストール

GIMP Windows版も新しい版が出てる・色々バグfixされてるらしいので。2.2.13 をアンインストールして、2.2.14 をインストール。

開発版の 2.3.14 もインストールしようとしたのだけど。 :

そのままインストールしただけでは起動時に libgimpui-2.0-0.dll が見つからない等エラーが出る。該当dllは GIMP 2.3.14 インストールフォルダの bin/以下にあるのだが。

起動用ショートカットファイルの、作業フォルダの欄に、"GIMP-2.3.14インストールフォルダ\bin" を指定した。これで解決…しない。今度は途中で強制終了してしまう。

どうやら ~/.gimp-2.3/ 以下の plugin を初期化しようとして落ちてるっぽい。~/.gimp-2.3/ を削除。

やはり強制終了。どうやら、~/.gimp-2.2/ を ~/.gimp-2.3/ にコピーして起動しようとしてる模様。~/.gimp-2.2/plugins/ の中に、GIMP 2.3.14 では不具合を起こす plugin が混じっているんだろう。一時的に、~/.gimp-2.2/ をリネーム。~/.gimp-2.3/ を削除。GIMP-2.3.14 を起動。素の ~/.gimp-2.3/ が出来た。一度出来てしまえば後は問題なく起動する。

さすが開発版。起動させるだけでもこんなに苦労するとは。ってこのぐらいはまだまだ苦労のうちに入らないのだろうな。自分でコンパイルしてるわけでもないし。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project