mieki256's diary



2007/04/08() [n年前の日記]

#1 [tv][movie] 「あらしのよるに」を鑑賞

TVで流れてたので見てみたり。

面白い。映画公開当時はTVCMを見ても「何だコレ」状態でまったく興味がなかったけど。まさかここまで良く出来た作品だったとは。

正直、ちょっとホモっぽいやりとりだとは思ったけど。ソレがまた、異種族、あるいは同性の、個の関係性の判りやすい終着点を見出せないことにも繋がり、なんともやるせない感を倍増してさらにイイ感じになっていたような気もしたり。

ちとネタバレなのかもしれんけど。最後はやはり、 ヤギを食いながら途中で気づくラストにしてほしかったなと。<オイ。…万が一そんなラストにしたらヒットしませんな。

CGが効果的に使われていて感心。豪雨や吹雪のシーンではパーティクルによるソレが大活躍で。また、デジタル撮影を生かした映像もグー。3Dモデルにテクスチャを張って云々ではなく、単にブック(ていうの?)をZ軸方向に動かしてるだけだったりするのだけど。フィルム撮影時代には機材からくる制限もあって難しかったのであろうカメラワークが多々見られて興味深かった。おそらく劇場の大画面で見ると、奥行きが感じられるのだろうと想像。

各キャラの仕上げ処理が気になった。動物キャラであるが故か、毛並みを表現するための描線を多く入れてあったような。影部分の輪郭は、はっきり残さずぼかしをかけた感じで。さすがにある程度自動化できてたりもするのだろうな。>塗りのぼかし。とはいえ、劇場作品にしては止め絵や繰り返しの動画?が多かったような気も。やはり一般的な作画より負荷は増えるのだろうし。コンテの段階で多少は作業量を減らせるように、と考えたのかもしれない。てな勝手な想像を。

大人になって荒んじゃったからアレだけど。子供の頃にコレを見ていたら、たぶん泣いてただろうな。名作として扱われるべき作品、なのだろうと思う。

#2 [anime] 電車ライダー3〜4話を鑑賞

長石監督担当回。ヤクザと幼女といえば長石監督です。<勝手な思い込みを持つなよ…。でも、幼女の描写が妙に少なかった。誰か長石監督のために幼女と時間を組み合わせたロマンチックな脚本を書いてあげてほしいなと。<余計なお世話。

ジャスティライザーの紺の人が見れて嬉しかったり。もっとも都市圏では別作品で大活躍してたらしいのでアレなんだけど。ライオン丸だっけ。田舎じゃやってないのです。

変身シーン。桃(?)が頭の上から降りてくるあたりを何度もコマ送り。桃はCGだろうと思うのだけど、変身後の画と自然に繋がってるような。どうやって作ってるんだろう。さっぱりわからん。頭は、実は静止画像なのかしら。だから、位置がブレたりしないのかな。

カメラ手前から奥に向かって飛んでいく敵のCGムチに感心。構図のおかげで、あからさまにCGであるとは判りづらくなってる。ような気がする。これが前後逆とか真横からだと今一つになるのだろうな。

立体駐車場で戦うあたり、天気が良かったせいか、あるいは日の差し具合が良かった or そのへん意識して撮影したのか、スカッとした見え方でイイ感じ。

#3 [nitijyou] ヒゲソリを水洗いしてみた

せっかく水洗いができる電気ヒゲソリを買ったわけだし。試しに洗ってみたり。…ものすごく綺麗になるのだな。ここまでとは思わなかった。ブラシ掃除とは比べ物にならない。素晴らしい。のだけど。なんだかグリップ部分にまで石鹸が染み込んでしまったような。グリップ部分を握ってると、次第にドロドロしてくる。うーん。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project