mieki256's diary



2007/04/21() [n年前の日記]

#1 [prog] _Perl 5.8.x における日本語コード変換のメモ

作業用スクリプトを作成しようとしてハマった。binmode STDIN, ':bytes'; 等を指定してなんとかなった。

#2 [java][iaplli] ハッシュについて検索

_JAVA入門第1回:JAVA言語の基礎(連想配列:Hash)
_Hashtable

#3 [cg_tools] EDGE2ってやっぱり便利そうだな…

ドット絵を調べる・調整する際には、かなり便利な感が。やはり購入しよう…。ということでライセンス購入依頼メールを送信。

#4 [anime] やさいのようせいなるアニメを見た

TV番組表を見ていたらタイトル不明のアニメがあったので録画してたのだけど。どうやら、やさいのようせい、なるアニメだったらしい。

CGだよな、コレ…。しかし、手描き・鉛筆画・水彩風の仕上がり。どうやって作ってるんだろう。何にせよ、CGアニメはとうとうこんなレベルにまで達したのかと感心。

#5 [iappli] 結構進んだ

メモしていたタスクはほとんど終了。残すは PalettedImage での処理。ということで、eclipse で別プロジェクトを作って実験用のソースを書いてたのだけど。Palette の getEntry() で int を取ったところで悩んでしまった。RGB値が入ってるのだろうと思うのだが、どういう状態で入ってるのやら。機種依存だったりするのか?

ドキュメントを読む限りでは、どうも gif のパレット値がそのまま入ってる、ような感じも思える。ということは gif のソレを調べないとダメか…。

_GIFについて :

_GIF89aのすべて

わかんねえ。

#6 [anime] 英霊の守り人3話を見た

英霊じゃなくて精霊か。でもなんだか面白い入力ミスなのでそのままで。

前半は、戦闘シーンというか、格闘シーン。先週とはうって変わって動く動く動く。今後が不安になるぐらい動いてて驚いた。大丈夫かな。まあ、静の回と動の回で構成していくのだろうからなんとか…なるといいなぁ。

子供が溜め池に落ちた際の水面の動きが気になった。水面に…アレはなんというのだろう、水草? が浮いてるわけだけど。それが水面の波とともに動いていて。アレもCGなんだろうか。CGだよな。ストイックな自然現象の表現時において人間の手描きの労力を無駄に浪費せずに済むのは素晴らしいことのように思う。

_水生植物 :

ハス、だったか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project