mieki256's diary



2007/04/24(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] メガネを踏んづけてしまった

フレームがひん曲がってしまった。ラジオペンチで調整してみたものの、微妙に周囲が歪んで見える。いや、今まで慣れていた歪み方から別の歪み方になっただけ、と言えるのだろうけど。

…なんだか頭痛もしてきた。しかし、どのへんを調整すれば今までと同じ見え方になるのかも判らない。うーむ。

#2 [nitijyou] EDGE2のライセンス代金を振り込んできた

夕方だったので実際の振込は明日。

MS-officeの振込もしたかったけど。窓口は閉まってた。実際の振込は明日だとしても、せめて受付だけはしてもらえないか。と思って街中まで行ってみたが、やっぱりどこの銀行も窓口は閉まってた。

帰りに食料買出し。動けるときに買いだめしておかないと。

#3 [zatta] 交差点に入ってからウインカーを出すドライバーは免許剥奪してほしいなぁ。

ウインカーを出してないから「直進なんだろう」と思って自転車乗ってる自分が交差点に入ると、ヤツラ、交差点に入ったタイミングで左折 or 右折しながらその時にウインカーを出しやがる。さらに、歩行者・自転車優先ではない感じのスピードで突っ込んでくる。しかも、一日で3台見かけた。何を考えてるんだお前等って何も考えてないから直前でウインカー出すのか。…まあ、出さないよりはマシかもしれんけど。<ってオイ。

ウインカーってのは、「俺はこれからこっちに曲がろうとしてるから周囲の皆さんそのことを認識して動いてくださいよ」「さて、俺は伝えるべき情報は伝えたんだから、何か問題が起きたとしたら責任はお前らにあるからな俺じゃねえぞ」的情報伝達なわけで。その情報を出さずして・手遅れなタイミングで出してたんではあかんやろと。いかにして事故を防いでいくか試みねばなるまいという姿勢そのものが最初からそこには存在してないのではと思いたくもなる。こういうドライバーからはどんどん免許を剥奪してもらわないと困るって免許を剥奪する手段が用意されてないからどうしようもないのかトホホ。

真面目なドライバーだけで道路を走っていても何かの折に事故は起きてしまうわけで。それくらい危険な場に、事故を防ごうという意識そのものが欠落してるドライバーを参加させる余裕なんて、これっぽっちもないはずなんだが…。どうにかならんものか。つーかそういう事態を防止するための免許制度のはずなのに。おかしいよなぁ。

免許更新の際に、講習受けるだけで終わり、ってのがおかしい気もする。コンピュータ技術がこれだけ発達してきた現状があるんだから、PS2でもズラリと並べて、クイズソフトや運転シミュレーションソフトを動かして、交通ルールが判ってなかったり、運転シミュレーション中に事故を起こしたら、免許剥奪。とかそんな具合にやれないものであろうか。常日頃から交通安全を意識してるドライバーなら痛くも痒くもない試験のはずだし、落ちたら落ちたで「俺にはまだ至らない点があったのだな。これを機にもちっと勉強し直して安全運転を心がけられるようになろう」と反省して再挑戦するだろうし。再挑戦するたびにお金も取れるとなればどこぞの財源も潤うし。皆ハッピー。…無免許運転する人間が増えるか。なら、無免許運転の罰則を厳しく・罰金を多くすればいいか。罰金を多くすればこれまた微妙に財源も潤うかも。みたいな。車を徴収(?)してしまうのもいいかもしれん。お金をかけてカスタマイズしてきた車があっさり国や自治体に取られてしまう。となれば多少はルールを守ろうという気にならないか。

そういうアレな展開が嫌なら、せめてウインカーぐらいはちゃんと出しましょうや。みたいな。

#4 [iappli] 仕様変更メールが届いた

PalettedImage 関連部分は、別途グレーアウト済みの画像が届いて、それを表示するように仕様が変更された。助かった…。容量的に何も入れられない・修正できない状態を脱することができそう。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2007/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project