mieki256's diary



2006/03/27(月) [n年前の日記]

#2 [zatta] _海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは | Excite エキサイト : ニュース

土木工事の現場や水害などの自然災害の被災地の時に欠かせないのが、土をいれた袋の「土のう」。

先日、その「土のう」を作る道具があるというのを初めて知った。しかも、「土のう製作器」が作られたのは1997年とつい最近のことなのである。21世紀になろうというのに今まで人力だけで作っていたというから驚きだ。

海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは | Excite エキサイト : ニュース より

「『土のう』は普通二人一組になって一人が袋の口を開いて持って、もう一人がスコップで土を入れて作るんですけど、結構キツイ作業です。国交省の資料でも土のう作りの単価は一日二人で100個とかでと計算されていて、そんなに一度にたくさん作れるものではないんです。でも、当社の製作器、「ビー・ビー・ワーカー」を使えば一人で一日7時間の作業で640個作れます。私が実際に作業をして出した数字なのでこれは間違いはありません」

海外で拍手喝采の日本の大発明 「土のう製作器」とは | Excite エキサイト : ニュース より


_BeeBeeWorker - 土のう製作器

実演ムービーを見てみたけど、たしかに早い。器具をスポッと上げたらできちゃってるあたり、単純に感心してしまった。 _(via たまにっき。)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project