mieki256's diary



2006/03/16(木) [n年前の日記]

#6 [nitijyou] メールに返事を出すかどうかで悩む

この日記ページを見たという方からメールが送られてきた。しかし、返事を出すかどうかで悩んでしまったり。

というのも、もしかしてSPAMの類だったりしないかという不安があって。文章が妙に短いので判断が難しい。…たとえば、仮に自分がスパマーだったら、対象blogから特徴的な単語をいくつか拾って、文章を自動生成して送信するような人工無能的スクリプトを作るだろうと想像するのだけど。で、昨今のSPAMの凝りようを眺める限り、自分如きが思いつくような策は現実のスパマーも既にやってる可能性が高いだろうと。つまり、一見すると自分のblogを読んで送ってきたかのようなメールであっても、実は巧妙に作成されたSPAMであろう可能性も否定できない現状が。

と書いたところで気がついた。自分のblogでは書いてない単語が混ざってたら、それはSPAMじゃないと言えるのではないか。別のサイト・blogから文字列を抽出して折り混ぜることはできるだろうが、対象blog内に出現する文字列と関連のある文字列かどうかをPCに判断させることは、現在の技術では難しいだろう。ていうかそれが出来たら特許が取れる。スパマーなんてやらんでも一儲けできてしまう。

ということで。返事を出してみよう。そうしよう。

でも、万が一、相手が携帯でメールを受けてるのだとしたら、夜中に送信したらマズイことに。また、学生さんだとしたら、授業中に携帯が鳴るのもまずかろう。ということで、お昼時とかPM7:00とかそのくらいに送ることにしよう。そうしよう。…つーか本来、自分の好きな時間に受け取れるのが電子メールの利便性だったはずが、電話感覚で使う人が混入してきたことで面倒なことになってる感も。これもまた、ある種の文化衝突なのであらうか。

と書いたところで気がついた。指定時刻になったらメール送信するツールがあればいいのではなかろうか。メールを溜めといて、cron みたいなヤツが呼び出して、メール送信。とか。

どうでもいいことを考えてるなぁ。>自分。

この記事へのツッコミ

Re: メールに返事を出すかどうかで悩む by けいと    2006/03/21 19:26
> cron みたいなヤツが呼び出して、メール送信

海外発?のspamの多くがそうなっていると思うなぁ…
特定の毎時00分すぎになるとどさっとまとまって
spamがくる感じですし。
Re: メールに返事を出すかどうかで悩む by ひっとくん    2006/03/22 00:44
554 rbl error

でメールが送れないよ〜!!
一般ユーザレベルでも欲しいですな by mieki256    2006/03/22 05:42
> 特定の毎時00分すぎになるとどさっとまとまってspamがくる感じ

なるほど。

技術的には比較的容易なのだろうと思うんですが、>定刻のメール送信機能。
一般的なユーザが使うメーラその他で、
そういう機能を提供してる例って聞いたことがなくて…
いや、自分が知識不足なだけで、
実は機能を有するものがちょくちょくあるのかもしれんですが。

まあ、メールを電話感覚で使う人が、完全に主流になったら…
…送信時間を気にしないと「非常識」と叩かれる時代が来たら、
の話ですな。
それまでは、特にそういう機能は必要ないのかもしれず。
554 rbl error について by mieki256    2006/03/22 05:46
> 554 rbl error でメールが送れない

ガーン!

〜@104.net じゃなくて、
goo のメルアドのほうも送れないですか?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project