mieki256's diary



2006/01/29() [n年前の日記]

#8 [pc] 時報音を探す

タスクトレイの時計を改造してくれる常駐ツール tclock light には、時刻合わせの機能も入ってる。 _指定時間になると、NTPサーバにアクセスして時刻合わせをするように設定可能

で。せっかくだから時報音が欲しいなと。検索してみたり。

_Moto's Page - Library :

時報ファイル集が公開されてる。メロディアス(?)。でも、求めるものとは違う。

_ITC wavefiles :

バリエーションが豊か。でも、これも違う。

_時報に使えそうなサウンド集 :

ちと違う。…やはりTVやラジオで流れる音が欲しいなと思うわけで。いや。最近のTVでは、あの音は流れてないような気もするのだけど。 _(via okdtの日記)

_時報 - Wikipedia :

ただし、テレビの時報は、地上波デジタルや放送回線のデジタル化の影響でなくなりつつある。NHKは2004年3月末まではテレビでの時報音が流れていたが、現在はNHK教育テレビ(正午)とAM・FMおよび短波の国際放送のラジオ放送のみに流れている。かつてはBSデジタル放送、BSアナログ放送、2003年12月からは4ヶ月間は地上デジタル放送でも独自の時報を流していた。

時報 - Wikipedia より

なるほど。

_日本放送協会の時報音は4つの信号音で構成されています :

日本放送協会の時報音は4つの信号音で構成されていますが、最初の3つが440Hz、最後の長い音が880Hzです。この時報の音は、最後の長い音の方が「高く」聴こえます;すなわち、どちらもハ長調の「ラ」の音(音名はA)ですが、高さはちょうど1オクターブだけ、最後の長い音の方が高い音です。つまり人間は、振動数が2倍になると、ちょうど1オクターブ高くなったように聴こえるのです。これは私たち人間の聴覚の特性であり、物理現象ではありません。

overtone より

トリビア。

_資料室 短波標準電波(JJY)時報音声ライブラリ :

音声による時報。「1時」「2時」〜「23時」、「0分」「1分」〜「59分」、といった女性の音声が入ってる。

_なぜSMAPがFMで天気予報? :

JJY音声ライブラリを聞いてるうちに、ふと思い出した。

ケムタクくんとか、ツヨンくんなどが日替わりで、「今日の天気は,,,ハレ」と言ってくれちゃうのだ。もちろんおバカなおいらでもシンコちゃんが「今日の天気は,,,,」って言った後の「,,,,,」という0.5秒ぐらいの「間」で、ああ、これは録音なんだなぁってわかるんだワン。「今日の天気は…」というコメントと「ハレ」「アメ」「クモリ」などのパターンを事前に録っておいて、それを「今日の天気は,,,,,ハレ,,,,」というふうに、音声さんがつないでるってことがもろバレ。だって本人たちはその時間ぐっすり眠ってるよ。だってあの忙しい人たちが毎朝天気予報なんてできるはずないもんね。おかげで、「晴れ時々曇り、ところによってにわか雨」なんていう難しいのが言えなくて、いつも天気予報が簡単なのがタマに傷。

なぜSMAPがFMで天気予報? より

_AIBOの奏でるバッハ :

_AIBOの時報<追記>

AIBOは時報音を流すらしい。…ASIMOも時報を告げたりするのだろうか。

_ザ・マッチメイカァズ - FREE SOUNDS :

jihou00.mp3 という音があった。コレコレ。コレですよ。「プッ、プッ、プッ、ポーン」。

でもちょっと余韻が足りない。シンプルなだけに、なんだかこだわってしまいたくなる。>自分。

_時報用音声ファイル :

Web上探してもスタンダードな時報が見あたらなかったので素材から作成した、「プ・プ・プ・ポーン」という一般的な時報のwavファイルです。

ファイル配布所 より

コレだ! コレですよ。完璧な「ポーン」です。ありがたや。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project