mieki256's diary



2006/01/28() [n年前の日記]

#4 [windows] 現時点でインストールしたソフト

一応メモ。

_Mozilla Firefox - Gecko エンジン使用のブラウザ :

これがないとネットサーフィンできません。>自分。拡張入れまくりの操作に慣れてしまったわけで。

_Lhaplus - 20種以上の圧縮形式に対応したDLL不要の圧縮・解凍ソフト :

これがないと解凍作業ができません。>自分。

_あふ - キーボード主体で操作する2画面ファイラー :

これがないとファイル管理(以下略。

_Xyzzy - emacsライクなフリーのエディタ :

日記を書くときに使用。もはや emacs ライクなキー操作のエディタじゃないと耐えられない。

_IrfanView - 画像ビューワー :

スライドショーもできるし、フォーマットの一括変更もできるし。これ一つあれば画像関係の作業はある程度できる。

_AikoWin - 同じ内容のファイルをリストアップする :

重複ファイルを見つけるときに使用。

_FFFTP - 左右分割型の日本語FTPクライアント :

これがないと、自宅サーバにも外部のサーバにもWebページを転送できません。>自分。

.ini に設定を保存するようにオプションで指定。該当 .ini だけ、時々バックアップを取ってたり。今となってはパスワードを忘れてしまったアカウントもあるわけで。これが無いとかなりマズイ。<というかメモしておかないことのほうがよほどマズイ。

_Live2ch - 2ch専用ブラウザ :

これがないと2chで情報を探す気になりません。>自分。

というか、大量にログを残してあるので。コレがなくなったら結構泣きそう。

_FileFinder - フリーのファイル検索ツール :

あふから呼び出して使っていたり。コマンドラインオプションがある程度使える検索ツールじゃないと、あふとの連携はしにくいわけで。

_Fire File Copy - メモリを活用して高速コピー・移動を行う :

メモリに溜め込んで一気に処理することで、ファイルのコピーや移動を高速に行える。

_SmartCD - CD/DVDのautorun.infを読み取り、ファイルを起動 :

CD/DVDの自動実行を無効にしてる環境なので、これが必要。

_Microsoft PowerToys for Windows XP :

TweakUI だけ使ってる。CD/DVDの自動実行を無効にしたり、プレースバーとやらをカスタマイズするのに使った。昔は日本語化できるパッチがあったけど、現在の版に対する日本語化パッチは見つからなかったので、英語表示のまま使ってたり。

_サクラエディタ - フリーのエディタ :

メインで使ってるのは xyzzy だけど。こちらのほうが気楽に使える場面もあるので、インストールしてあったり。

MS OneNote 体験版 :

中に入ってる MS-IME2003 だけ使ってたり。<オイ。…いや、タスクトレイに入れることができるという、ただそれだけで利用してるんですが。まあ、 _IME Watcher for Windows XP を使えば同じことはできるんだけど。

OPTPiX 1.20 - 減色ツール :

シェアウェア。かなり昔のバージョンだけど、当時登録してしまったので、今でも使用中。ていうか昔のバージョンと今のバージョンの、減色処理の違い・改善内容が判らんわけで。そもそも性能がアップしたかどうかすら不明。下手すると性能を劣化させてる・改悪されてるのかもしれんし。

OPTPiXって、今では業務用がメインだろうから、個人向けの製品については宣伝や情報公開について積極的じゃないのかもしれんなぁ。

_HDBENCH - CPU/DISK/VIDEOベンチマーク測定 :

HDDがどの程度の速度でアクセスできるのかチェックするためにインストール。UATA66なりの速度が出てるように見えて一安心。

_IconShop Ver1.20 Alpha - アイコンを閲覧・整理する :

スタートメニュー中で、アイコンを変えて判りやすくするために使用。

_ActivePerl - Windows上で動作するperl :

これがないと自分用の各種スクリプトが使えない。

_ArtTips - ランチャー他の便利な Windows Tip 集 :

クリップボード拡張や、ランチャー機能等、数多くの機能を持っている常駐ツール。これがないとWindowsの操作が極めて不便に。>自分。細かいところでは、マウスホイールがどのウインドウに対しても有効になるあたりが便利。

_Change Key - 常駐しないキー配置変更ソフト :

Caps Lock を Ctrl として使うために必要。レジストリを変更することでもできるけど、このツールを使ったほうが楽。

_eve(Environment Variable Editor) - 環境変数をGUIで簡単に編集できる :

これがないと環境変数を弄る気にもならない。

_FODH - File Open (and SaveAs) Dialog Helper - 「ファイルを開く/名前をつけて保存」のダイアログから、よく使うフォルダに直接ジャンプ :

開いたフォルダの履歴を取ってくれる・アクセスできるようになる。ネットからのファイルDL時や、ツールからファイルを開く際に便利。

_TClock Light - タスクトレイの時計を改造 :

マウスクリックで、あふやxyzzyを起動できるようにしてるので、これがないと不便。あと、カップラーメンを食べるときにタイマーを使ってたりする。また、指定時間になると指定処理を実行するよう設定もできるので、cron 代わりに使ってたりもして。

_ViewLines - テキスト閲覧ツール :

テキストファイルを次々と表示可能。…あふは、画像の連続表示はできるけど、テキストの連続表示はできないので。そのあたりの補完に使っていたり。

_とにかく Google! - 右クリックから Google を有効利用できる IE 拡張ツール :

Live2ch で特定文字列を検索したいと思ったときに利用。

_メモリの掃除屋さん - 省メモリ設計のメモリ最適化ツール :

非常駐版の MemClCmd.exe のみ使っていたり。Fire File Copy から呼び出して使ったりとか。

_Driver Cleaner - ビデオカードやサウンドカードのドライバーをきれいに削除 :

ATI XPERT128 のドライバインストール時に試行錯誤していたのだけど。その際に使用。

_Windows Messenger 5.1 :

これがないと、親父さんの知人からのPC相談に応対できません。>自分。音声でのやり取りが必要になる場面があるのだけど、5.1を入れておかないとノイズが乗ったり繋がらなかったりするようで。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project