mieki256's diary



2006/01/21() [n年前の日記]

#5 [pc] キーリピート・キーボードレート設定を維持できるCPU切替器ってないのだろうか

メインPCと自宅サーバ機を、CPU切替器で切替えながら作業してるのだけど。切替えるとキーボードのレート設定・キーリピートの速度が遅くなってしまうわけで。どうにかならんか。

CPU切替器で、そのあたりの仕様に関して公開してる製品は見当たらず。CPU切替器のメーカにしてみれば、注目されたら困ってしまう項目なんだろうな。などと勝手に想像。

この記事へのツッコミ

アーベル(ARVEL)製 CPU切替器 by がんした    2006/01/25 23:40
設定維持出来るかどうかワカランけど、ウチで愛用してる切替器はハードでガチャコンと切り替えるタイプ。
USBも同時に切り替え可能なので、USB接続のマウス&キーボードを併用すれば可なり便利。
価格も安価であるし。

アーベル(ARVEL) VGAディスプレイ切替器 USB切替付 2回路
http://www.pc-success.co.jp/hyouka-p.php?p_cd=P01170ZE-03UFS&role_id=1
機械式は画質劣化が気になるところ by mieki256    2006/01/26 21:50
> ハードでガチャコンと切り替えるタイプ

むむむ。その場合、リピート設定はどうなるんだらう…。
そのへんの仕組みからして判ってないもので、
どういう動作をするのか想像がつかんであります。

非・電子スイッチ式は、画質劣化が気になるところでもありますな…。
昔、どこかのWebサイトで、内部写真を見たことがあるのですが、
大雑把というか素朴な作りで、これじゃ画質劣化も仕方なし、
てな印象を持った記憶があったりもして。
内部写真 by mieki256    2006/01/26 22:01
たしかこのページだったような記憶が。
http://www.saitosite.com/pc/9910/kirikaeki.html
バラしてみた。<内部写真 by がんした    2006/01/27 00:58
>むむむ。その場合、リピート設定はどうなるんだらう…。

理屈的には単純にUSBキーボードが一度、引き抜かれ再度、差し込まれるだけだから
同様にして、みえきさんの現状の使用環境において、キーボード&マウスのUSBを脱着してみて
キーリピート・キーボードレート設定が保持されてるか確認すればよろしいかと、


>非・電子スイッチ式は、画質劣化が気になるところでもありますな…。

興味が湧いたので、今、使ってるCPU切替器をバラしてみた。
http://am0315.s33.xrea.com/060127_jpg.lzh

意外としっかりした造りで、VGAコネクタ系統はリード線は使われて無く、
コネクタと基盤と押しボタンSWで接続されてました。USBコネクタは
基盤が別なのでリード線になってたけど。
コレなら寿命尽きるまで使えそう、中国製なのが気がかりだけど。
内部写真を見て進化を感じたり by mieki256    2006/01/29 01:08
> 単純にUSBキーボードが一度、引き抜かれ再度、差し込まれるだけ

なるほど…。
そもそもPS/2接続じゃなくてUSB接続のキーボードなら、
そのあたりOS側が上手い具合に処理してくれる可能性も
あるのかもしれないなぁ…。
いや、自分、USB接続のキーボードは持ってないのですが。
(古いM/Bしか使ってないので、導入に不安があって避けてた。)
実験用(?)に入手してみようかしら…。

> 内部写真

おお! ありがとうございます。勉強になります。
早速見てみましたが、昔のモノとは作りがまったく違ってますな…。
極力基板一枚に収めてるあたり、
もしかすると画質の向上に寄与してる、のかな。たぶん。
コレは興味深い画像でありますな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project