mieki256's diary



2006/01/15() [n年前の日記]

#2 [pc] gpart なるツールでパーティションの情報をリストアップできるときもあるらしいと知ったので試してみたり

knoppix 3.7 *1 で起動して、
gpart /dev/hda
と打ってみた。ダメだった。「Fatal error : failed to read partition table.」と言われる。

hdparm /dev/hda
hdparm -d0 /dev/hda
として、DMAを無効にして試してみたけど、変化無し。

gpart のバージョンを調べる。
gpart -V
0.1hだった。てことは現時点の最新バージョンということであらうか。

linux の fdisk で確認してみる。
fdisk /dev/hda
「/dev/hda を読めません」と言われる。linux の fdisk でそういうことを言われちゃうというのは、よっぽどの状態ということなのでありませうか。

WinXP の CD-ROM で起動 *2 して、回復コンソール *3 とやらに入ってみた。インストールログオンの選択で、「C:\WINDOWS」しか出てこない。…WinXP は2台目のHDDにしか入ってないから当り前か。で、map コマンドを使ってみたけど、2台目のHDDしかリストに出てこない。1台目はどこに行った。どうも WinXP からは、1台目のパーティションは、何一つ見えていないらしい。
*1: knoppix = CDから起動できる Linux。
*2: 起動時に何かキーを押さないとHDD側が起動してしまうのだな。>WinXP の CD-ROM 起動。
*3: セットアップの画面が出たら、Rキーを押す。>回復コンソール。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project