mieki256's diary



2006/01/06(金) [n年前の日記]

#1 [pc] ハガキ1枚印刷するのに3500円かかるEPSON製プリンタ

半日ほど EPSON PM-3000C と格闘してました。目詰まりパターン印刷 → 目詰まりしてる → クリーニング → 目詰まりパターン印刷 → 目詰まりしてる → クリーニング → 目詰まりパターン印刷 → 目詰まりしてる → クリーニング…以下無限ループ。この調子だとインクカートリッジがなくなりそう。先日、純正インクカートリッジを買ってきて交換したばかりなんだけど。

クリーニングするたびに、目詰まりしてるピンが変わってしまうのであります。どういうことやねん。気泡でも入ってるんだろうか。とりあえず、EPSON の FAQサイトに「どうしても出ないときは一晩放置せよ」とあったので、諦めて一晩放置してみることに。

もし、インクカートリッジが無くなったら、「ハガキ1枚印刷するのに、黒インクカートリッジ1本、カラーインクカートリッジ1本を丸々消費する」 = 「ハガキ1枚印刷するのに _3500円 かかるEPSON製プリンタ」という話になりそう。アハハ。って笑い事じゃない。

まあ、古い製品だから仕方ないか。いや、最近の機種はさらに細かくドットを打つようになってるのだっけ。となると、目詰まりもさらに頻発しそうだけど。

プリンタの利用スタイルに問題があるのは判ってるのだけど :

1週間に数回印刷するような利用スタイル・利用頻度なら、インクジェットプリンタもそうそう目詰まりしないらしいけど。「数ヶ月に1度印刷するかどうか」「年賀状印刷ぐらいしか主に使わない」ような利用スタイルでは、間違いなく目詰まりしますな。いや、「1週間に1度は電源を入れる」ことが苦にならない方なら問題ないかもしれんですが。自分はモノグサなものだから、つい忘れてしまう。

ていうか「一晩放置する」というのもちょっとスゴイ話のような気もする。 :

  • 一晩放置しないと画面が移らないTV。
  • 一晩放置しないと再生できないビデオデッキ。
  • 一晩放置しないと音楽が聴けないミニコンポ。
  • 一晩放置しないと撮影できないデジカメ。
  • 一晩放置しないとメールチェックできない携帯。
とかそんなんあるかと。あるわけない。

でも、家庭用プリンタの世界は違うみたいで。

安かろう悪かろうの製品だけを残してしまった大衆、という図式があるのかもしれないと思ったりもして :

目詰まりしない家庭用プリンタというのもかつては存在していたらしいのだけど。 _ALPS製マイクロドライプリンタ とか。目詰まりしないうえに、インクジェットプリンタよりグレードの高い画質でも印刷できる製品。 *1 しかし、本体価格、及び、おそらくはリボンカートリッジを使うが故の印刷コストで、市場競争に負けて絶滅に近い状態になってしまった、のであろうと。

利用スタイルを考慮すれば、こういった製品を選択したほうが良いであろうユーザが自分も含めて結構居ると思うのだけど。が、店頭で値段だけを比較して、「こっちのほうが安いから」と選ぶ人が多数で、こういう状況を招いてしまったのであろうなと。…某氏が各種記事で頻繁に言うところの、「バカな大衆」みたいな図式がありそうな気もしてきたり。

ALPS製を選びたかったんだけどB4サイズまで出力できる機種が存在しないんだよなぁ。 :

機構的に難しいのであらうか。あるいは、リボンカートリッジ故に印刷コストが高くなってしまうのであらうか。まあ、需要が少ないと思われてただけかもしれん。

*1: 画質追求についてはオプションが必要らしいけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2006/01 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project