mieki256's diary



2005/09/28(水) [n年前の日記]

#3 [web] リンクチェックツールを探す

css対応、かつ、未使用ファイルとリンクエラーを出力してくれるツールはないものかと。

_Xenu's Link Sleuth :

_(via アイディア&&テクノロジー)

ドイツ製のツールらしい。試用してみた。状況をhtmlで出力してブラウザで閲覧できたり、ローカルのみならず外部サーバ上のページ( http:// で始まるリンク先)もチェックしてくれるものの、cssには未対応だった。

_サイトチェッカ :

_(via GAMER'S AFTERNOON - FTPとリンクチェッカー) _(via 使え - Windowsのフリーソフト・シェアウェアの紹介と分類)

css もチェックしてくれるらしい。試用してみた。たしかに cssの中も見て画像等までリストアップしてくれる。が、リンクエラーのあるファイルに対して、どこでどんなエラーが出てるのか判らず。かつ、「モジュール xxxx でエラーが〜」とか、ファイル移動時に「xxxx のパスは見つかりません。はありません」等のエラーが頻発。

_HTMLクイックチェッカ - Windows上で動作するHTML構文とローカルリンクの簡易チェッカ :

未使用ファイルの検索機能はないけれど、リンクチェックと構文チェックができるうえに、簡易エディタまでついている。また、リンクチェックは css の中までチェックしてくれる、ような。

アンカーに対してのチェックがちょっと気になったり。存在するアンカーを指定してるはずが、エラーとして扱われてしまう。「<a name="hoge"></a>」の記述はマズイのだろうか。

簡易エディタでファイルを修正しても、上書き保存ボタンがグレーのまま。うーむ。

ローカルリンクチェックと言っても2種類あって :

  • リンク切れ・リンクエラーがないかチェックする。
  • 未使用ファイルが残ってないかチェックする。
という感じで。前者を満たしてるものは多いけど、後者を満たしてるツールは少なく。なかなか難しい。

_HTML Tidy日本語版 :

_TidyConf - Tidyのオプション設定ソフト
_bbox :オンラインソフトレビュー - HTML-Tidy

コマンドラインツール HTML-Tidy と、GUI設定ツール TidyConf の組み合わせがヨサゲらしく。試用してみたり。

スゴイ。これは完璧だわ。リンクチェック・未使用ファイル検索のみならず、html の記述ミスまで調べてくれる模様。

ただ、複数のファイルに対してリンクチェックはできないようにも見える。ような。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project