mieki256's diary



2005/09/13(火) [n年前の日記]

#4 [nitijyou] 無機物に感情移入する人間という生物

ベランダに置いてる鉄製の灰皿の底に穴が開いてた。気づかなかった。いつのまに。錆で朽ち果ててしまったのだな。考えてみれば件の灰皿は、学生時代から使っていたような気もする。長い間ありがとう。…また『モノ』に感情移入してしまった。

『モノ』に感情移入するのは昔からだな。小学生の頃は『ミクロマン』に感情移入してたし。「玩具だって心があるんだ」とか電波な主張をして親を困らせてた恥ずかしい記憶が。

人間だけなのかな。無機物に感情移入できるのは。この能力は、生物としてみた場合、何かアドバンテージがある能力なのだろうか。…群れで生活するにあたって有意なのかしら。自分以外の個体に対して感情というものが存在することを理解する能力。それがあることで群れは不要なトラブルを極力避けることができる。そしてそれら能力が空回り・無駄使いされたときに、無機物にまで感情移入してしまう。とか。であれば、犬や猿にもそういう能力がありそうだけど。…逆に考えると、『モノ』に感情移入できない人間は、人間社会を成立させるにあたって必要な能力を持っていない、ある種不適切な個体だったり。なんだか電波な話になってきた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project