mieki256's diary



2005/09/06(火) [n年前の日記]

#7 [windows] OpenOffice Draw のエクスポートでビットマップ画像を出力する際にアンチエイリアスはかけられないのだろうか

png で出力するとジャギーが。うーん。

eps で出力してみた。GIMP で読もうとしたらエラー発生。Ghostscript だの GSview だのが必要らしい。でも、導入が面倒だな…。

eps を Photoshop で読んでみた。解析できないと言われて拒否された。うーん。

pdf で出力したものを、Photoshop で読ませてみた。一応読めた・ビットマップに変換できたように見える。

最初から OpenOffice でアンチエイリアス出力してくれれば助かるのだけどなぁ。

_去年も同じところでハマってたらしい :

cygwin + ImageMagick convert で eps → png 変換すればいいのか。

_GIMP for WindowsでPostScriptを扱う方法 :

メモ。

_Windows 用 Ghostscript と GSview のインストール :

_Ghostscript 8.51 + GSview 4.7 の日本語版

せっかくの機会だからインストールしてみた。昔と違って、環境変数 GS_LIB は指定しなくても済むようになったらしい。
SET PATH="%PATH%";c:\gs\gs8.51\bin;c:\gs\gs8.51\lib
といった具合に、path を通すだけでOKだとか。

インストールしたら、GIMPで eps を読めるようになった。のだけど。特定の文字の輪郭だけが太い…。なんだか変だ…。

ImageMagick の convert で eps → png 変換しても似たような結果。なんとなくだけど、oodraw の eps 出力自体がアレなのかもしれない。

oodrawからpdfで出力したものを読ませるのがヨサゲ :

出力した pdf を、Photoshop or GIMP に読ませた場合は結構綺麗に変換される。やっぱり、oodraw の eps 出力が変ということだろうな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project