mieki256's diary



2005/08/26(金) [n年前の日記]

#5 [anime] BJ、警官の回

フィクションとはいえ警官の言動に腹が立ってしまった。信号が変わるタイミングって判断が難しいわけで。後続車が居たら迂闊に止まれないではないか。事故を増やすのが警察の仕事なのか。そのうえ女性に対する言動も許しがたい。あのような無神経な発言を繰り返して女性を傷つけておきながら彼女を作ろうと目論むとは万死に値する行為。何が「優しい」だ。ふざけるな。ってフィクションなのに何を怒ってるんですか…。>俺。つまりは警官の性格描写の仕方が問題というか、材料が足りてないというか。たしかに事故を起こしかねない運転を、それでいて一般的には「そのくらいいいだろ」と思いがちな運転を不用意にしてしまった人間を口論相手として設定するとか。言い方は悪いし融通もきかないが基本的には女性のことを思いやっての発言であることがうっすらと判るような台詞に変えるとか。そういうアレンジが必要だったのかも。人形に対する扱いを見せただけでは、あるいは警官の各種感情表現をコメディっぽい絵柄で見せるだけでは、警官を「実はいい人」として認識させるのに今一つ足りず、故に納得しかねるラストに…。などと思ったものの。おそらくはそのへんほとんど原作そのままだったりするのだろうな。手塚漫画ってそのあたりの下準備が杜撰なイメージもあるし。あくまで展開を楽しむ作品であろう印象もあるし。

関係ないけど。近年、交通整理をしてる警官、てな光景を見たことないなぁ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project