mieki256's diary



2005/08/19(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] サーバ、復旧しました

ご迷惑(?)をおかけしました。なんとか公開できる程度には復旧した、はず、ですが、さて。

もしかすると一部のファイルが壊れてたりするかもしれんですが、その時は教えてくださいであります。

もっとも、壊れてるファイルがあるからといって、正常なファイルが旧HDDから取り出せるかどうかは怪しいのだけど。でもまあ少なくとも、「あー、やっぱり壊れてるファイルがあったのか…」と判って精神衛生上よろしい効能が。

/home の容量が増えました :

30GB → 60GB 程度には増えたという。

まあ、妹のノートPCのHDD容量が少ないので、増量分はソレのバックアップ用として使われる可能性が大なのかもしれず。

考えてみたら自宅サーバに新規購入パーツをつけてやるのはこれが始めてかも :

今までは「余ったパーツの再利用」というポリシーでやってたけど。ここにきて、「HDDの信頼性だけはいかんともしがたい」という結論に。

この記事へのツッコミ

サーバ復旧後のテスト書き込み by mieki256    2005/08/19 10:07
テステステス
Re: サーバ復旧後のテスト書き込み by けいと    2005/08/19 23:38
ほーらだんだんRAIDにしたくなーるぅーー
RAID ! RAID ! RAID ! by mieki256    2005/08/20 07:14
> ほーらだんだんRAIDにしたくなーるぅーー

嗚呼…いいっスねぇ。RAID。したいなー。したいよー。
でも、同じHDDを2つ並べるというのがなんだかもったいなくて… (つД`)

故障したときの復旧作業で取られる時間や、
万が一、ファイルがことごとく壊れたときの状況を考えると、
もったいないどころか極めてお得な感もありますけどね…

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project