mieki256's diary



2005/08/11(木) [n年前の日記]

#19 [wiki] VikiWikiのインストールを試してみたり

_VikiWiki配布ページ

rubyで書かれたwiki。静的html出力に関して飛び抜けているらしい。サーバの負荷軽減には効果がある可能性大、な予感。そこに魅力を感じたわけで。

Vine Linux + apache の環境に入れる。 _VikiWiki - インストール のページを参考にして作業。

何はともあれDL :

  • 開発版である vikiwiki2.zip
  • setup.zip
  • tDiaryのテーマファイル(hoge.tar.gz)
setup.zipを解凍すると setup.cgi が入ってる。1行目の 「#!/usr/bin/env ruby」を…よくわからんけど、「#!/usr/bin/ruby」に書き換え。これは書き換えなくてもいいのかしら。よくわからんけど。

とりあえずrubyで書かれてあるsetup.cgiを実行できるところまで :

適当な名前でディレクトリを作成。その中に、
  • setup.cgi
  • vikiwiki2.zip
  • tDiaryのテーマファイル(hoge.tar.gz)
をアップロード。setup.cgi はアスキーモード。他の2つはバイナリモードでアップ。

該当ディレクトリの中に、.htaccess を入れて、cgiが動くようにする。.htaccess の中身は…
Options +MultiViews +SymLinksIfOwnerMatch +IncludesNoExec +ExecCGI
AddType application/x-httpd-eruby .rhtml
Action application/x-httpd-eruby /cgi-bin/eruby
DefaultType text/html
こんな感じにした。

一番最後の、「DefaultType text/html」を入れない状態では、setup.cgi を実行した際にhtmlソースがそのまま表示されてしまった。そのへんでちとハマったり。

setup.cgi を実行してみた :

ruby 自体は、サーバにインストール済みだったけど。実行してみたら、「Uconvモジュールが見つかりませんでした。」と言われた。

サーバにログイン。apt-get を使ってパッケージが既に用意されてないか探す。
apt-get update
apt-cache search ruby-conv
と打った。…該当パッケージが存在するらしい。
apt-get install ruby-conv
で、インストール。

名前付けで悩む :

setup.cgi 実行で表示されたページの、各入力欄を埋めていくのだけど。「サイトの名前」を入力するところで悩む。通常、wiki を設置する場合、どういう名前にするのだろう。…まあ、適当に。

おそらくは解凍が始まるはずのステップでエラーが出て止まってしまう :

ディレクトリ名の指定で何かを間違えたのかしら。ちとよくわからない。とりあえず今日はここまで。

全然関係ないけど配布ページを Mozilla Firefox で見ると酷いことに :

IE6 だと下のような感じ。
IE6で閲覧
IE6 で閲覧すると、各ブロックの枠も表示されてる。その分、まだ読みやすい。横幅も、ウインドウに合致したものになる。

Firefox だと下のような感じ。
Firefoxで閲覧
Firefox で閲覧すると、左上のブロックの枠が一部消えてしまうので、左上のブロックも、本文も、非常に読みにくい。またページの横幅が、必ずウインドウよりも大きくなって、閲覧するためには横スクロール必須になる。ウインドウ自体の幅を大きくしても、横スクロールバーは消えず。

つまりはIEに特化した or IEでしか動作確認をしていない wiki なのかもしれないなと。ちょっと不安要素。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project