mieki256's diary



2005/08/11(木) [n年前の日記]

#1 [anime] キャシャーン、 vsロボットエース、地球最大の決戦 ―― ラスト2話を見た

また、1話分見逃してしまった。

vsロボットエースの回 :

脚本は小山高男氏。演出は布川郁司氏。

文芸担当の小山氏の脚本は、どんな感じなのだろうと興味を持ちながら見てたけど。うーむ。他の回との違いがわからんような。キャシャーンがロボットの声色を使うあたりとか、ロボットエースの弱点を知らせていない状況を執拗なまでに続けて、視聴者(おそらく子供)をハラハラさせるあたりに、もしかすると特徴が現れているのかしら。

布川氏の演出(おそらくはコンテ)は、相変わらず。3次元を意識したレイアウト・動きが多かったような。いや。自分がそう思い込んで見てるから、そう見えただけかもしれんのだけど。ラスト1話前のせいだろうか。各所でちゃんと動画が描かれてるようにも見えた。が、それも気のせいかもしれないけど。

ロボットエースの強さの表現はいい感じ。といっても、常日頃ロボットを紙のように千切ってるキャシャーンなわけで。破れない・千切れない描写をするだけで、敵の強さが表現できてしまうのだろうと。いわば、シリーズを通して特定の描写をしてきたが故に容易に示すことができた、ロボットエースの強さなのかも。

最終回。地球最大の決戦。 :

脚本は鳥海尽三氏。演出は布川郁司氏。

地球外のモノを使って話に決着をつけるというやり方に、ちと感心。そのことで、使うタイミング・使える時間に制限が生まれてくるわけで。いや、制限を生むために、わざわざそれを持ってきたのかもしれないか。何にせよ、ハレー彗星の知識等を持ってる子供なら、「あ! それ知ってる!」と喜びそうだし、知らない子供も、「そんなものがあるんだ」と勉強になりそうな設定。

BSアニメ夜話でも触れていたけど。たしかに、あのラストは結構怖い。もっとも本当に怖がらせようとしてるなら、復活の予兆となるカットをどこかに盛り込むはず。それがないどころか、シンボルを土に埋める描写すらあるので、スタッフは完全にハッピーエンドのつもりで描いてるのだろうな。…いや、だからこそ、あのシーンに、怖さが滲み出てくるんだけど。

にしても。「人間に戻す」「人間に戻せない」のあたり、仕組みがさっぱりわからん…。自分が理解可能・納得できるのは、せいぜい『イッパツマン』ぐらいの設定だなぁ。…その点、『CASSHERN』の設定は、まだ判りやすかった感も。もっとも、稲妻でつまづくとアレなんだけど。そこはおそらく _代数読み でどうにかなりそう。まあ、『キャシャーン』の「人間に戻す」「戻せない」も、結局は代数読みで流すしかないんだけど。

機械を制御するメカを散布するあたり、『∀ガンダム』のナノマシン散布を思い出してしまった。なんとなくだけど、鳥海氏や富野監督ぐらいの作り手世代は、妄想力のスケールが異常にデカイ気がする。平気で、世界だの、宇宙だのを、アレしたりコレしたりしちゃうからなぁ…。それでいて、これもBSアニメ夜話で触れていた話だけど、「世界の1/3を〜」なる微妙なリアルさも提示するあたり、なんだか感心してしまう。

_CASSHERN (Original Version) :

アニメ版キャシャーンに関する考察・感想を書いているblog。「キャシャーン」で検索すると実写映画版ばかり出てくる中、件のblogに辿りついてなんだかホッとしたり。 _「キャシャーンがMF銃を閉まったのはどこ?」 とか _「キャシャーンは超破壊光線を何度使ったか?」 とか _「キャシャーンはどうして涙が出るの?」 とか、キャシャーン好きならたぶんニヤリとする話が多々。

この記事へのツッコミ

Re: キャシャーン、 vsロボットエース、地球最大の決戦 ―― ラスト2話を見た by luna_k    2006/04/04 03:30
こんにちは。私はCASSHERN(Original Version)の管理人です。
ご紹介いただいてありがとうございました。m(_ _)m
最近貴サイトからアクセスがあり、お礼かたがたご訪問しました。
(昨年夏のことのようで気づかなくてすみません)

多方面にわたる記事を毎日投稿されていて、興味深かったです。
私はテーマごとにサイトを分けているのですが、ひとつのサイトにしちゃうのも面白いかな、と思いました。
>luna_k様 by mieki256    2006/04/07 23:26
> CASSHERN(Original Version)の管理人です。
> ご紹介いただいてありがとうございました。

おお! 管理人様からコメントをいただけるとは…
わざわざありがとうございます。(^^)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/08 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project