mieki256's diary



2005/04/11(月) [n年前の日記]

#1 [anime] _RETASの2値画像で塗られたキャラ絵をスムージングしないで使う人たちをどうしたら良いんだろう

_「羊のうた」の広告で、RETAS画像にスムージングかけていないのを発見
興味深い話。

スムージングとやらをかけると、結果がどのくらい違うのだろう。サンプルを目にしてみたい気も。

_RETASの製品情報ページ では今ひとつ効果が判らず。画像が小さすぎて…。というよりジャギーのある画像を縮小して掲載してる時点でダメなのでは。そっちもアンチエイリアスがかかっちゃうじゃん。

_CoreRetasのスムージング機能を1枚絵に使ってみる!! :

おお! そのものズバリのページが!

と思ったら公開終了・サイト閉鎖してるらしい。(´・ω・`) ショボン *1

_Googleキャッシュが残ってた。 テキストだけは読める。が、画像がないと判らんよなぁ…。

*1: 有用なコンテンツなのに、何故閉鎖…。なんていうか、こういうときに、文化の違いを感じるよなぁ…。

この記事へのツッコミ

Re: RETASの2値画像で塗られたキャラ絵をスムージングしないで使う人たちをどうしたら良いんだろう by otsune    2005/04/14 23:46
http://d.hatena.ne.jp/nekora/20050404
こんな感じ。
Re: RETASの2値画像で塗られたキャラ絵をスムージングしないで使う人たちをどうしたら良いんだろう by mieki256    2005/04/17 21:42
> こんな感じ

おお! 情報ありがとうございます。
しかもアルゴリズム関係の話まで…。興味深いであります。

#2 [cg_tools] _角滑 - ビットマップ等の画像の淵のギザギザを目立たなくするツール

上記の記事中で知って、インストール。後で試してみやう。

#3 [web] _dev blog/CMS:Blogを支えるテクノロジー - 特集:第1回 RSSの要約配信はさらに加速する

後で読んでみないと。 _(via 読書記録ChangeLog)

#4 [pc] _高橋メソッドなプレゼンツール

_ルパン三世風 との評にハッとした。それかー。 _(via たつをの ChangeLog)

#5 [windows] _Flash でチュートリアルを作れるフリーウェア wink

何かで使うときがありそうな予感。インストール。

#6 [game] _たしかにポリゴンには見えませんなぁ…

18禁ゲームもここまで極まったのか…。 _(via 不便利メモ・改)

ベンチマークをDLして実行してみたのだけど :

やっぱり Matrox G400 では起動すらしませんな。「Direct3Dの初期化に失敗」と言われて先に進まない。なるほど、その手のゲームも並のスペックを要求する時代になってきたということで…。いや。元々そういう側面はあったのか。PC98時代、HDDの普及の後押しをしてたような気もするし。>その手のゲーム。

#7 [cg_tools] _ひとりで抜ける! 六畳一間でも抜ける! ポータブルブルーバックセット blue-m

おっ? なんだか気になる。 _(via ROOM 601)

#8 [prog] _JavaScriptやVBscriptをExeに変換するWSH用コンパイラ+

こんな便利なものが…。Perl2Exe、RubyScript2Exe、Py2Exe、X2Y のサイトも紹介されていて、ありがたや。

#9 [zatta] _技術者には2タイプ存在する

【開発者型】
勝手に開発者型と命名してますが、要するに1つのテーマにずっと集中して取り組むことができる人のことです。このタイプの人がシステム管理職に配属されると仕事が次々に降ってきて全然集中できずイライラしてしまいます。

【システム管理者型】
システム管理者型は広く浅くいろいろな仕事を同時にこなすことができる人のことです。このタイプの人が開発職に配属されると開発途中で飽きてきてしまい仕事が苦痛に感じるようになります。

この記事へのツッコミ

Re: 技術者には2タイプ存在する by けいと    2005/04/13 22:13
ああ、私はまさに「システム管理者型」

> 開発職に配属されると開発途中で飽きてきてしまい仕事が苦痛に感じるようになります

まさにこのとおりになりました。
で、仕事やめて今の仕事に転職しました。
今はシステム管理者の端くれをやってます。
やっぱり今のほうが良いかな。
手取りがかなり下がったけど、残業もかなり減ったし。
Re: 技術者には2タイプ存在する by mieki256    2005/04/14 12:50
> 手取り

システム管理者のほうが多そうなイメージを持ってたのですが…
うーん。仕事内容にもよるんですかね。

ちなみに自分は…消去法で開発者型なのかな…。
(管理者能力ゼロというか、とにかく視野が狭いので…)

このへんの適性を測定できるテストとかないかしらん。
ある程度事前に測定できれば、
適材適所で配置することができそうな気もするんだけど…。
まあ、人が居ない場合は、そうも言ってられないか。

#10 [game] _狙い弾のバリエーション

_雷電III リリースおめ
シューティングゲームのアルゴリズム話。コメント欄の話も興味深い。…読んでみて、シューティングゲームに対する自分の無知ぶりを再認識。

#11 [blog] _小学生の指導法に見る、ブログのタイトル改善法

1. 長い題名にする
2. 副題をつける
3. 違う二つのことを「と」でつなぐ
なるほど…。

#12 [zatta] _たけくまメモ: そんなに俺は怪しいのか - 現代版水戸黄門への野望、潰えたり

国家権力、恐るべし。(意味不明

さておき、コメント欄で紹介されてた _全国警察マスコットキャラクター図鑑 が興味深かったり。こんなにあるんか…。

_警察マスコット大全。 こちらも見やすいかも。GIFアニメつきだったりするし。『岩手「ケイ太郎くん」』あたりが、なんていうか…アグレッシブ?

#13 [zatta] _福島県警にもマスコットキャラクターが居たんか…

「福ぼうしくん」「福ぼうしさん」ねぇ。案の定、コメントに困る系の…いや。自分は好きなんですけどね。こういうの。

ところで。ページ中の「本年」っていつやねん。ページ作った人自身は判ってるから、うっかり省いちゃったんだろうけど。こういうのって、何年の情報なのかちゃんと記録しておかんと。 *1

何故に画像の描線がギザギザしてるのだらう。リサイズを繰り返したのかな。また、ベタ塗りの絵柄だから、256色のGIF等で充分表現できると思うのだけど、ディザがかかってたりもするし…。わからんなぁ。 *2 まあ、そういう仕上げからも、このキャラの境遇がなんとなく判る…ような。

応募総数451点のうち、公募82点、警察職員等369点ってのも、なんだか気になるバランスです。そんなところでもノルマがかかってたのだろうか…。警察って…。

さておき、その451点を眺めてみたい気もする。きっと、日常の中で「キャラクターデザイン」なんて欠片も考えたことのない人達が、脂汗かきながら無理矢理捻り出したスゴイキャラ ―― 箸にも棒にもかからないキャラや、盗作スレスレのキャラが、たくさん混ざってるに違いない。それでいて、ぽつりぽつりとオタクっぽいアレなデザインが混ざってたりするのです。ニヤリ。想像するとワクワクする。

_むつ警察署HPマスコット アンナちゃん :

唯一、警察関係で萌え要素を持ってるマスコットキャラクター。かしら。

_こちらの記事 によると、
人気の秘密は、同県出身の漫画家武井宏之さんの作品「シャーマンキング」のヒロイン恐山アンナが女性警官となってHPの案内をしているからだ。
愛読者だった署員がマスコットに採用することを提案、武井さんの了解を得た。
アクセス数は昨年3月のHP開設から今年1月末までで約16万7000件と県内の警察署で断トツ。
とある。

「アンナちゃん」に比べたら、「福ぼうしくん」なんて、ゴミキャラ・クズキャラかも… (´_`).。oO(まあ、そういうところが自分は好きなんだけど…)

_しかし、福島県警のTOPページでは、美人なお姉さんがお出迎え :

しかも目パチアニメつき。どうしてこっちをマスコットキャラにしなかったんだろう。 *3

このお姉さんにストーリーはないのかしら。隣のイモっぽい男性警官との関係は。なんとなく、お姉さんのほうが先輩っぽいけど。美人で有能な先輩婦警に憧れるイモ男クン。とかその手の甘酸っぱい(?)ストーリーはないのだろうか。<なんだか「名探偵コナン」みたい。

名も無いお姉さんにストーリーをつけるより、肝心要の福ぼうしくんにストーリーをつけてあげないと、だなぁ。会津の民芸品が福島原発の放射能を浴びて生物になった、とか。<…『チェルノブ』?

*1: まあ、URLを見れば2004年かなと想像はつくけれど。
*2: もしかすると、 _Webセーフカラー に変換したのかしら。それなら納得かも。
*3: 地域性が感じられないから、採択されるはずもないのか。

#14 [web][windows] _警察マスコットキャラを求めて地元・須賀川警察署の紹介ページを Mozilla Firefox で見たら

表示が一部崩れてた。更に、CSSを無効にしたら、見るも無残な姿に。…論理構造と視覚情報を分離するという思想が末端には伝わってないことを認識というか。うーん。

ソースを見る限りでは、どうやら IBMホームページビルダー の「どこでも配置モード」で作ってるらしい。…きっと署内の人が、忙しい仕事の合間に作ってたんだろうなぁ。敬礼。 *1

ホームページビルダーの「どこでも配置モード」は、IEに特化したソースを吐き出すらしいから、ちょっと…。せめて「標準モード」で作れば、まだ多少マシになるんだけど。でも、大抵の初心者さん(?)は、自由にレイアウトできる「どこでも配置モード」を選びがちだったりする…。マニュアルの最初のほうに、「初めのうちは標準モードで作ることをオススメします」等、書いてあったと思ったんだけどなぁ。

かといって、初心者にもオススメのHTMLエディタ ―― 「比較的低価格」で「ワープロ感覚」で使えて「サイト内の依存関係もチェック」してくれて「ボタン一つでアップロード」できて「各種プロバイダ用の設定がある程度用意」されていて、かつ、「真っ当な結果が得られる」、市販のHTMLエディタがあるかといえば、これといって思いつかなかったり。実は結構選択肢が少ないジャンルのような気もする。

まあ、須賀川市内に、IE以外のブラウザを使ってWebページを見てる人がそんなに居るとも思えないし。IEで見れるなら、さほど問題はないのかも。使ってる人が居るのか居ないのかも判らない、色んなブラウザに対応しようとして、情報をWebで公開するのが億劫になるより、まずは情報を載せることを最優先するというのもアリだろうし…。でも、それを考えると、IEでしか正常表示できないぐらいにレイアウトを凝る必要だってないんだよな。うーん。
*1: もし、外部の人がお金を貰って作ったなら…。自分、怒りますよ。

#15 [tv][jiji] 日本の団塊世代のほうが中国で日本大使館を襲った連中よりレベルが低いかもと思った

NHKの『クローズアップ現代』を流してたら、団塊の世代が学生運動とやらをしている映像が流れた。火炎瓶投げたりして、いやはやなんというか、むちゃくちゃ。アレに比べたら、中国なんてまだ平和なほうかも…。

映像の下に、「昭和44年」とテロップがついてた。四捨五入して、約40年ぐらい前かしら。つまり、中国は今、日本の40年ぐらい前の状態なのだろうかと。

日本しかり、韓国しかり、中国しかり、貧しかった国が経済的に豊かになると、その途中で、ああいった動き・風潮が発生するのが必然なのだろうかとぼんやり思ったり。…欧米はどうだったんだろう。あちらもそういう時期があったのかしら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project