mieki256's diary



2005/04/11(月) [n年前の日記]

#9 [zatta] _技術者には2タイプ存在する

【開発者型】
勝手に開発者型と命名してますが、要するに1つのテーマにずっと集中して取り組むことができる人のことです。このタイプの人がシステム管理職に配属されると仕事が次々に降ってきて全然集中できずイライラしてしまいます。

【システム管理者型】
システム管理者型は広く浅くいろいろな仕事を同時にこなすことができる人のことです。このタイプの人が開発職に配属されると開発途中で飽きてきてしまい仕事が苦痛に感じるようになります。

この記事へのツッコミ

Re: 技術者には2タイプ存在する by けいと    2005/04/13 22:13
ああ、私はまさに「システム管理者型」

> 開発職に配属されると開発途中で飽きてきてしまい仕事が苦痛に感じるようになります

まさにこのとおりになりました。
で、仕事やめて今の仕事に転職しました。
今はシステム管理者の端くれをやってます。
やっぱり今のほうが良いかな。
手取りがかなり下がったけど、残業もかなり減ったし。
Re: 技術者には2タイプ存在する by mieki256    2005/04/14 12:50
> 手取り

システム管理者のほうが多そうなイメージを持ってたのですが…
うーん。仕事内容にもよるんですかね。

ちなみに自分は…消去法で開発者型なのかな…。
(管理者能力ゼロというか、とにかく視野が狭いので…)

このへんの適性を測定できるテストとかないかしらん。
ある程度事前に測定できれば、
適材適所で配置することができそうな気もするんだけど…。
まあ、人が居ない場合は、そうも言ってられないか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project