mieki256's diary



2005/04/01(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blender勉強中 - ガラス関係

殿様の前で粗相をすると腰巾着から言われてしまいます。 *1

_かたまりガラスと中空ガラス :

環境マップを利用して、おそらく擬似的ではあろうけど、ガラスのような表現を作れるらしい。

設定ウインドウのスクリーンショットが白黒なのでちょっとハマった。色だけ見て、黒や灰色にしちゃったので、微妙に青くならなくて。Col と Mir に、それぞれ違う値を指定してるのね。スライダーの値を見て調整する必要があったようで。

とりあえず、こんな感じに。
ガラスもどき
影が思ったように落ちてくれないのが気になる。ランプか、レンダラーか。

_ランプオブジェクトの種類 :

spot 以外は影を作らないらしい。なるほど。それで影が出てこなかったのか。

_ライティングの微調整 :

複数の spot を利用して、自然な影を作る方法。試してみたけど、思ったような結果が得られない。影がなくなってしまう。うーん。

とりあえず、特定方向の頂点を増やして、ここまで持っていったけど。
複数の spot light で作った画像
たしかに影はボケてるようには見えるけど、なんていうか、うーん。

_環境光 :

AO(Ambient Occlusion) なるものが出てきた。ラジオシティの代わりにAO使って云々という話をどこかで見かけて気になってたのだけど、試してみたらレンダリングにかなりの時間がかかる。ウチのマシン、遅いしなぁ。静止画向きかもなぁ…。

アニメーションの項に入ってきたけど :

さっぱりわからない…。アニメ関係は全く知識がないので、未知の世界。とりあえず、後で読み直すことにして、ざっと眺める程度に。

_レンダリング :

_モーションブラー を試してみたのだけど。1枚作成するのに、10数回レンダリングするさまを目にして閉口。そのうえ、時間がかかるわりには望んだ結果が出てこない。…ふと、思いついた。ひょっとすると、モーションブラーは無しでレンダリングして、ブラーが欲しい画像だけ、2Dレタッチで『モーションぼかし』でもかけたほうがいいのかも。

ということで、パスを使ったアニメの練習も兼ねて、試しにやってみたり。 _全く面白みのないアニメGIF画像(138KByte)。 部分的に、GIMPで『モーションぼかし』をかけてみたけど。そのほうが早いし、望んだ結果も得やすいように思えた。もっとも、それが出来るかどうかはカット内容によるのだろうけど。

_モーションブラーで被写界深度を実現する方法 を見て驚いた。力技だ…。 *2

*1: そりゃ『無礼者』や。
*2: でも、ユーザが知らないだけで、内部でそういうやり方をしてるツールが意外と多かったりもするのだろうか。

#2 [mozilla] Mozilla Firefox 1.0.2 をDLしようとしたんだけど

公式サイトとの接続がプチプチ切れるのですが。

仕方ないので、窓の杜からDL。…ファイルネームが微妙に違ってるけどええのやろか。

再度公式サイトにアクセス。今度は繋がった。DLもできた。何だったんだろう。結構混雑してたりするのかしら。

_MOOXの日本語版 :

出てるみたい。そっちを入れてみようかしら。ウチの環境は Celeron 1.0GHz *1 だから、 _このページ からすると、M2 BUILDS を落とせばいいのかな。

_stipe版というのがあるらしい :

速いらしい。気になる。DLしてみた。

アップデートとなれば、どうせプロファイル作り直しの、フォルダ入れ替えの…とかなるんだろうし。ということで、stipe版を試してみたり。

stipe版に入れ替え :

JLP *2_ココ の firefox-1.0.2.ja-JP.langpack-0.9.5.xpi なるものをDL。JP と JPM があるけど… Windows版は JP のほうでいいのかな。JPM は何だろう。Mac版かしら?<よく知らない。

以下、作業内容。

今まで使ってた Firefox 上で、キャッシュをクリア後、終了。 *3 プロファイルフォルダ = x:\Documents and Settings\ユーザ名\Application Data\Mozilla\Firefox\ や、以前の Firefox が入ってたフォルダを、念のため、別の場所にコピーしてバックアップしておく。

DLしてきた stipe版 の .exe を実行すると解凍される。インストーラーつきというわけではないみたい。解凍して出てきたフォルダの中身と、以前の Firefox が入ってたフォルダの中身を入れ替え。ちなみに、今まで自分が使ってたのは、公式版じゃなくて JTw版とやらだったので、アンインストール作業等はしなくて済んだ。

念のため、新版起動前に、今まで参照されていたプロファイルフォルダを削除。また、バックアップしておいた、以前の Firefox のフォルダから、searchplugins フォルダ等の中身を、新版のフォルダにコピーしておく。

-p をつけて実行。プロファイル管理画面が起動。プロファイルを作成。作成したプロファイル項目をダブルクリックすると、Firefox が起動した。この時点では、メニューは英語のまま。

JLPをインストールして日本語化する。「ファイル」 → 「ファイルを開く」を選択。JLP の xpi を開く。Firefox を再起動後、「about:config」をURL入力欄に打ち込んで開く。general.useragent.locale を ja-JP に変更。Firefox 再起動。メニューが日本語に。

拡張機能をインストールしなおして、それぞれを設定。

stipe版の感想 :

なんだか起動が速いかも。いい感じ。

ただ、ページ書き換えの値?が750msで設定されてたあたりがちょっと気になった。公式サイトで配布してる版は、デフォルトで100msぐらいじゃなかったかしら。…でも、ウチのPCは遅いから、数値が大きめのほうがいいのかもしれないなぁ。

*1: 本当は 1.4GHz なんだけど、440BX の M/B にゲタをつけて動かしてるせいか、FSB 100MHz にすると動作しないわけで。FSB を落として、結局 1GHzぐらいで動かしてるという…。
*2: JLP = メニュー等を日本語化するパッケージ(?)。
*3: キャッシュをクリアしたのは、そのままだと、バックアップするフォルダの容量が無意味に大きくなるから。

#3 [mozilla] Mozilla Firefox の userChrome.css 等への記述内容をメモ

右クリックメニュー(コンテキストメニュー)の項目を消すことができなくてちょっとハマった。userChrome.css への記述が間違ってたみたい。とりあえず、メモ。

userChrome.css には以下を追加。 Copy URL+ については、 _こちらの紹介記事 が詳しくて助かりました。感謝であります。
/* context menu item display off */
#context-back,
#context-forward,
#context-stop,
#context-sep-stop,
#context-savepage,
#context-sendpage,
#context-sep-open,
#context-bookmarklink,
#context-savelink,
#context-sendlink,
#context-copyemail,
#context-copyimage-contents,
#context-sendimage,
#context-setWallpaper,
#context-blockimage,
#context-sep-viewbgimage,
#context-viewbgimage
{ display: none; !important; }

/* search bar no rireki button */
#searchbar .autocomplete-history-dropmarker {
    display: -moz-box !important;
    -moz-binding: url("chrome://global/content/bindings/autocomplete.xml#history-dropmarker");
}

/* Copy URL plus Icon display OFF */
.icon-copyurlplus16 {
 list-style-image : none !important;
}
『 { display: none; !important; } 』の前に、『,』を入れて、ハマってたらしい…。

userContent.css には、以下を追加。広告関係を一部非表示に設定。
*[src*="rcm-images.amazon.com"],
*[src*="rcm-jp.amazon.co.jp"],
*[src*="rcm.amazon.com"],
*[src*="www.amazon.co.jp"],
a[href*="a8.net"],
a[href*="valueclick"],
a[href*="valuecommerce"],
a[href*="linksynergy.com"],
a[href*="trafficgate.net"],
a[href*="custom-click.net"],
a[href*="accesstrade.net"],
a[href*="webcashing.com"]{
	display:none;}

td#taw1,td.ch[onmouseout="cs()"],
td.ad,
span.ad,a[onmouseout="cs()"][target="nw"],
body[onLoad="document.gs.reset()"] > p.e *,
body[onLoad="document.gs.reset()"] > table ~ table + table + table > tbody,
a[href*="googlesyndication"],
iframe[name*="google_ads_frame"]{
 	display: none !important;}


user.js には、以下を追加。拡張機能 Copy URL+ の項目を増やしてる。
user_pref('copyurlplus.menus.1.label','URL Title - copy');
user_pref('copyurlplus.menus.1.copy','%URL% %TITLE%');
user_pref('copyurlplus.menus.2.label','URL Title Sel - copy');
user_pref('copyurlplus.menus.2.copy','%URL% %TITLE% %SEL%');
user_pref('copyurlplus.menus.3.label','URL - copy');
user_pref('copyurlplus.menus.3.copy','%URL%');
user_pref('copyurlplus.menus.4.label','Title -copy');
user_pref('copyurlplus.menus.4.copy','%TITLE%');
本当は、JSAction 側で同等処理をするスクリプトを記述すれば、Copy URL+ は外せるんだけど。書くのが面倒で…(爆)

#4 [nitijyou] エイプリルフールだったのか

でもまあ、自分、いつも嘘ばかり書いてるから今更というか。<オイ。 *1
*1: 嘘というより、寝言の類か… (;´Д`)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project