mieki256's diary



2005/04/23() [n年前の日記]

#1 [movie] _逆境ナイン:初代“仮面ライダー”も絶賛!完成披露試写

一方の羽住監督。そもそも、監督がこの漫画を映画化したいと思ったのは、「15年前の助監督時代、大好きだった作品で、困難にぶち当たったとき、『参ったなあ』と言ってしまうと後ろ向きになるが、『逆境だ!』と言うと根拠のない自信が沸いてきて、前向きになれた。それを、多くの人に共通言語として持ってもらいたかった」から。
_こちら で紹介されてる、「愚者が賢者から学ぶことよりも、賢者が愚者から学ぶことのほうが多い。(by モンテーニュ)」という言葉を思い出してしまったり。この監督さんは賢者なのかもしれんと、なんとなく。
_(via ー`)<淡々と更新し続けるぞ雑記。ωもみゅもみゅ)

#2 [windows] _ウイルスバスター2005 - アップデートを実行後、動作が著しく低下する

問題:
アップデートが実行された後、コンピュータのCPU使用率が100%になり、動作が著しく低下します。

解決方法:
ウイルスパターンファイル バージョン2.594.00にて問題を確認しております。ウイルスパターンファイル 596(日本時間:2005年4月23日 AM11:00頃公開)にて問題を修正しており、ウイルスパターンファイル 596へアップデートできている環境においては、本問題は発生いたしません。
解決方法は、セーフモードで起動後、ウイルスバスターインストールフォルダ中の、lpt$vpn.594 を削除。

親父さんの友人のO氏から、電話でPCトラブル相談があって。タスクバーが無反応とか、マウスカーソルが砂時計になったままとか。色々やり取りしつつ原因を探してみたら、これだった。

つーかコレ、まずいんとちゃうか。ネットに接続できなくなるから、ユーザ自身が情報を検索・入手することもままならない。手詰まりになるユーザが多いんじゃないかしらん。

_ウイルスバスター原因でシステム障害 発売元が陳謝 :

この影響で、富山市長・市議選の期日前投票が手作業になったほか、大阪市営地下鉄では、各駅に事故情報などを伝えるシステムのコンピューターが起動しなくなった。

JR東日本では同日午前、ツアーや宿泊予約を管理する端末に障害が出て、一時旅館やホテルの空室状況を調べることなどができなくなった。

共同通信社では電子編集システムで障害が発生。朝日新聞社、読売新聞社、日本経済新聞社などでも社内LANに接続しづらくなるなどの影響があった。

個人の利用者の場合、パソコンの不調の原因が分からないこともあって、パソコンメーカーへの問い合わせが殺到した。企業活動が本格化する週明けには、障害がさらに明らかになる恐れもある。
わあ。

_KNOPPIX 日本語版 :

こんなときのために。CD1枚で起動できるし。ネットワークに接続もできるし。何より無料だし。

あ。WinXPのCD-ROMを使えば、起動できるのかしら。いや。回復コンソールは出せても、GUIのOSは起動しないような。

#3 [anime] SEED2、オーブが網を張るの回

アークエンジェルってどういう船なんだ。海中でも平気でMSが着艦できるとは。って今頃気にしてもアレか。どうせ、もっともらしい設定を作ってあったりするんだろうし。

#4 [jiji] 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を

6ヶ国協議とやらで対外的には足並み揃えてる素振りを見せなきゃいけないこの時期に、何故急に韓国・中国の内部で反日が盛り上がるのかしら。不思議だなぁ。

この記事へのツッコミ

Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by 名無しさん    2005/05/09 00:57
無知。&傲慢。
Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by けいと    2005/05/09 20:21
韓国や中国が日本の利益?のために
無条件で同調してくれるわけが無いと思うのですが…
Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by mieki256    2005/05/11 14:08
> 無知

うーん。余計なお世話かもしれんですが…
そういうレスをするときは、ちと面倒でも、
自分の情勢分析を一言入れてみるとか、
解説記事のURLを貼ってみるとか、
そういう情報を付加することで説得力が俄然違ってくると思うであります。

でも、元記事が『ゴルゴムの仕業だ!』なネタだしなぁ…。
レッテル張りで一刀両断、なほうが合ってるのかな。
にしては真面目すぎるレッテル張りだしなぁ…

一応、『ゴルゴムの仕業だ!』の解説記事。
http://blog.goo.ne.jp/diska/e/67469912bb846b656a4eb1837d12caec
Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by mieki256    2005/05/11 14:15
> 韓国や中国が日本の利益?のために

あ! なるほど。そこは誤認してたかも… >自分。

北朝鮮が安定=周辺各国の利益、と自分は考えてたけど、
実際は、北朝鮮が核を持とうが持つまいが韓国・中国はさして影響がなく…
ビクビクしてるのは日本だけ、という構図でせうか。
Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by けいと    2005/05/12 22:59
> ビクビクしてるのは日本だけ、という構図でせうか。

よく分かりませんが、
反日な中国、韓国の人からすれば
北朝鮮が脅威になろうとなるまいと、
日本が困る姿を見れればそれで良いんじゃないかと。
Re: 反日デモは北朝鮮の工作だったりしないのかなとバカ妄想を by mieki256    2005/05/13 23:14
> 日本が困る姿を見れればそれで良いんじゃないかと

あ。そういうことでしたか。納得でありますです。

#5 [jiji] _韓国青年会議所、独島に李舜臣像建設へ100ウォン募金推進

イメージ図を見て、思わず笑ってしまった。韓国人は突飛で面白いことを考えるなぁ。素直に感心。

仮に日本がこういう像を作るとしたら、誰の像を作るだろう。…うーん。これといって思いつかないなぁ。

どうせなら、ヨン様の像にでもしてくれないものか。日本のおばさん達が喜ぶし、誰かが破壊を試みようものなら、おばさんパワーで破壊活動を阻止されてしまうこと間違いなし。や。冗談だけど。

_朝鮮の名将 李舜臣 :

恥ずかしながら、全然知りませんでした。そんな人が居たのか…。
強いて言うなら、名将李舜臣を殺したのは島津義弘ではなく、朝鮮という国そのものだったのかもしれない。
なんだか日本の歴史の中でもあちこちで使えそうなフレーズ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project