mieki256's diary



2005/04/01(金) [n年前の日記]

#1 [cg_tools] blender勉強中 - ガラス関係

殿様の前で粗相をすると腰巾着から言われてしまいます。 *1

_かたまりガラスと中空ガラス :

環境マップを利用して、おそらく擬似的ではあろうけど、ガラスのような表現を作れるらしい。

設定ウインドウのスクリーンショットが白黒なのでちょっとハマった。色だけ見て、黒や灰色にしちゃったので、微妙に青くならなくて。Col と Mir に、それぞれ違う値を指定してるのね。スライダーの値を見て調整する必要があったようで。

とりあえず、こんな感じに。
ガラスもどき
影が思ったように落ちてくれないのが気になる。ランプか、レンダラーか。

_ランプオブジェクトの種類 :

spot 以外は影を作らないらしい。なるほど。それで影が出てこなかったのか。

_ライティングの微調整 :

複数の spot を利用して、自然な影を作る方法。試してみたけど、思ったような結果が得られない。影がなくなってしまう。うーん。

とりあえず、特定方向の頂点を増やして、ここまで持っていったけど。
複数の spot light で作った画像
たしかに影はボケてるようには見えるけど、なんていうか、うーん。

_環境光 :

AO(Ambient Occlusion) なるものが出てきた。ラジオシティの代わりにAO使って云々という話をどこかで見かけて気になってたのだけど、試してみたらレンダリングにかなりの時間がかかる。ウチのマシン、遅いしなぁ。静止画向きかもなぁ…。

アニメーションの項に入ってきたけど :

さっぱりわからない…。アニメ関係は全く知識がないので、未知の世界。とりあえず、後で読み直すことにして、ざっと眺める程度に。

_レンダリング :

_モーションブラー を試してみたのだけど。1枚作成するのに、10数回レンダリングするさまを目にして閉口。そのうえ、時間がかかるわりには望んだ結果が出てこない。…ふと、思いついた。ひょっとすると、モーションブラーは無しでレンダリングして、ブラーが欲しい画像だけ、2Dレタッチで『モーションぼかし』でもかけたほうがいいのかも。

ということで、パスを使ったアニメの練習も兼ねて、試しにやってみたり。 _全く面白みのないアニメGIF画像(138KByte)。 部分的に、GIMPで『モーションぼかし』をかけてみたけど。そのほうが早いし、望んだ結果も得やすいように思えた。もっとも、それが出来るかどうかはカット内容によるのだろうけど。

_モーションブラーで被写界深度を実現する方法 を見て驚いた。力技だ…。 *2

*1: そりゃ『無礼者』や。
*2: でも、ユーザが知らないだけで、内部でそういうやり方をしてるツールが意外と多かったりもするのだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project