mieki256's diary



2005/04/11(月) [n年前の日記]

#14 [web][windows] _警察マスコットキャラを求めて地元・須賀川警察署の紹介ページを Mozilla Firefox で見たら

表示が一部崩れてた。更に、CSSを無効にしたら、見るも無残な姿に。…論理構造と視覚情報を分離するという思想が末端には伝わってないことを認識というか。うーん。

ソースを見る限りでは、どうやら IBMホームページビルダー の「どこでも配置モード」で作ってるらしい。…きっと署内の人が、忙しい仕事の合間に作ってたんだろうなぁ。敬礼。 *1

ホームページビルダーの「どこでも配置モード」は、IEに特化したソースを吐き出すらしいから、ちょっと…。せめて「標準モード」で作れば、まだ多少マシになるんだけど。でも、大抵の初心者さん(?)は、自由にレイアウトできる「どこでも配置モード」を選びがちだったりする…。マニュアルの最初のほうに、「初めのうちは標準モードで作ることをオススメします」等、書いてあったと思ったんだけどなぁ。

かといって、初心者にもオススメのHTMLエディタ ―― 「比較的低価格」で「ワープロ感覚」で使えて「サイト内の依存関係もチェック」してくれて「ボタン一つでアップロード」できて「各種プロバイダ用の設定がある程度用意」されていて、かつ、「真っ当な結果が得られる」、市販のHTMLエディタがあるかといえば、これといって思いつかなかったり。実は結構選択肢が少ないジャンルのような気もする。

まあ、須賀川市内に、IE以外のブラウザを使ってWebページを見てる人がそんなに居るとも思えないし。IEで見れるなら、さほど問題はないのかも。使ってる人が居るのか居ないのかも判らない、色んなブラウザに対応しようとして、情報をWebで公開するのが億劫になるより、まずは情報を載せることを最優先するというのもアリだろうし…。でも、それを考えると、IEでしか正常表示できないぐらいにレイアウトを凝る必要だってないんだよな。うーん。
*1: もし、外部の人がお金を貰って作ったなら…。自分、怒りますよ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project