mieki256's diary



2005/04/11(月) [n年前の日記]

#13 [zatta] _福島県警にもマスコットキャラクターが居たんか…

「福ぼうしくん」「福ぼうしさん」ねぇ。案の定、コメントに困る系の…いや。自分は好きなんですけどね。こういうの。

ところで。ページ中の「本年」っていつやねん。ページ作った人自身は判ってるから、うっかり省いちゃったんだろうけど。こういうのって、何年の情報なのかちゃんと記録しておかんと。 *1

何故に画像の描線がギザギザしてるのだらう。リサイズを繰り返したのかな。また、ベタ塗りの絵柄だから、256色のGIF等で充分表現できると思うのだけど、ディザがかかってたりもするし…。わからんなぁ。 *2 まあ、そういう仕上げからも、このキャラの境遇がなんとなく判る…ような。

応募総数451点のうち、公募82点、警察職員等369点ってのも、なんだか気になるバランスです。そんなところでもノルマがかかってたのだろうか…。警察って…。

さておき、その451点を眺めてみたい気もする。きっと、日常の中で「キャラクターデザイン」なんて欠片も考えたことのない人達が、脂汗かきながら無理矢理捻り出したスゴイキャラ ―― 箸にも棒にもかからないキャラや、盗作スレスレのキャラが、たくさん混ざってるに違いない。それでいて、ぽつりぽつりとオタクっぽいアレなデザインが混ざってたりするのです。ニヤリ。想像するとワクワクする。

_むつ警察署HPマスコット アンナちゃん :

唯一、警察関係で萌え要素を持ってるマスコットキャラクター。かしら。

_こちらの記事 によると、
人気の秘密は、同県出身の漫画家武井宏之さんの作品「シャーマンキング」のヒロイン恐山アンナが女性警官となってHPの案内をしているからだ。
愛読者だった署員がマスコットに採用することを提案、武井さんの了解を得た。
アクセス数は昨年3月のHP開設から今年1月末までで約16万7000件と県内の警察署で断トツ。
とある。

「アンナちゃん」に比べたら、「福ぼうしくん」なんて、ゴミキャラ・クズキャラかも… (´_`).。oO(まあ、そういうところが自分は好きなんだけど…)

_しかし、福島県警のTOPページでは、美人なお姉さんがお出迎え :

しかも目パチアニメつき。どうしてこっちをマスコットキャラにしなかったんだろう。 *3

このお姉さんにストーリーはないのかしら。隣のイモっぽい男性警官との関係は。なんとなく、お姉さんのほうが先輩っぽいけど。美人で有能な先輩婦警に憧れるイモ男クン。とかその手の甘酸っぱい(?)ストーリーはないのだろうか。<なんだか「名探偵コナン」みたい。

名も無いお姉さんにストーリーをつけるより、肝心要の福ぼうしくんにストーリーをつけてあげないと、だなぁ。会津の民芸品が福島原発の放射能を浴びて生物になった、とか。<…『チェルノブ』?

*1: まあ、URLを見れば2004年かなと想像はつくけれど。
*2: もしかすると、 _Webセーフカラー に変換したのかしら。それなら納得かも。
*3: 地域性が感じられないから、採択されるはずもないのか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2005/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project