mieki256's diary



2004/08/28() [n年前の日記]

#6 [web] _バカな閲覧者は勝手に不幸になればいい

target="_blank" の問題。リンクを左クリックしたときに、新しいウインドウを開かせる状態にしておくかどうか、の話。

ふと、自分もそのへん悩んでたことがあったようなおぼろげな記憶が :

日記を検索。あった。 _なんかゴチャゴチャ書いてた。 でも、結局は、
特に指定をしない
→ ユーザ自身が、「新たにページを開く」「開かない」のどちらでも好きなほうを選択できる。
target="_blank" を指定
→ 新たにページを開きたくないユーザが不便を感じるが、その状態を回避する方法がユーザ側に与えられていない。
ということに気づいて、何の指定もしないことにしたのだった。 *1 となると自分も、どちらかといえば、「バカな閲覧者は勝手に不幸になればいい」派に分類されるのかしら。 *2

ついでだから、新しいウインドウで開く方法を書いとこ :

IEなら、
  • Shiftキーを押しながら、リンクを左クリックとか。
  • リンクの上で、右ボタンを押して、「新しいウインドウで開く」を選ぶとか。
Sleipnirなら、
  • IE同様、Shiftキーを押しながら、リンクを左クリックとか。
  • 「ホイールクリック」に「新しいウインドウで開く」を割り付けてあれば、リンクを中ボタンでクリックするだけとか。
  • 「ナビゲートロック」すれば、そのページのリンクは全て、左クリックで新しいウインドウ(というか、タブ)が開く状態になるとか。
Mozilla Firefox なら、
  • リンクを中ボタンでクリックするだけ。(そういう設定にできたはず。…デフォルトでそうなってたかしら。環境によるのかな。とりあえず、自分はそういう設定で使ってますが。)
他にもあるかもしれないけど、今思いつくのはこのくらい。

*1: でも、このページの一番上、他コーナーへのリンクには、target="_blank" が残ってたりするけど。なんかそこらへんは、自分の気分の問題。コンテンツ種類を分けたい気持ちが強くて、それが target="_blank" になってる。適切な方法じゃないのだけど、自分の気持ちを満足させるだけの他の方法が未だ思いついてないので放置状態だったり。
*2: バカな閲覧者も、バカじゃない閲覧者も、どちらもメリットを享受できるなら工夫せねばと思うけど。バカな閲覧者を優遇した結果、バカじゃない閲覧者が不便を感じるなら、そんな工夫はしたくない。…そういや、 _「16px固定推奨」話に異を唱えていたこと (過去形です。念のため)を思い出した。たぶん、アレも似たような話。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project