mieki256's diary



2004/08/17(火) [n年前の日記]

#1 [web] _パロディー新聞『オニオン』の記事を真に受ける人々(上)

こういう遊びが出来る人達を尊敬。頭が柔軟じゃないとできないもの。 _(via はてなダイアリー - YAMDAS現更新履歴)

#2 [web] _ツレに来たスパム:渡辺春香

_春香メール
_怪しいメール コレクション
ソーシャルSPAM、でしたっけか。最近はこんなに凝ってるのですか。なるほど。 _(via やじうまWatch)

余談。親父さんのところにも、この種のメールが来てたんですが、親父さんは2,3回返事を出してました(爆) …女性が顔写真を添付してる時点で、おかしいと何故気づかないのだろう。

しかし面白そうだな :

こういうの作ってたら楽しいだろうなー。

ちょっと待てよ :

そういや先日、女性らしき方から質問メールが着て、真面目に返信しちゃったけど。アレもspamだったのだろうか。なんだか不安になってきた… (;´Д`) *1

*1: その後返事が来なくなったから、違うか。

#3 [tv] _ジイジ〜孫といた夏〜 NHK月曜ドラマシリーズ

昨日見てたのに、書くの忘れてた。たまたまラストのあたりだけ見てたのだけど。孫に現状を告白させるまでの流れに、やられたーと思った。ああ、これならたしかにと、そう思わせる展開。子供を投げ飛ばし続けるところはドキドキした。この後どうするんだと。スゴイ。感心。脚本、誰? …野依美幸氏という方らしい。原作本があるわけではなく、オリジナル脚本とのこと。いやはや、参りました。 *1
*1: それとも、別のスタッフの案なのだろうか。いや、何にせよ、参った。

#4 [web] _ネット上において文章だけで伝わる感覚なんて、真意の1割にも満たない

ネット上において文章だけで伝わる感覚なんて、真意の1割にも満たないと考えています。だから身振り手振りや声のトーンが使える会話よりも、もっとくどく書かないと素ボケなのか計算ボケなのかは区別しにくいと思います。
肝に銘じたいと思いますた… orz

#5 [web] _垣間見える文部科学省関係者の著作権意識程度

憶測云々あたりの話の流れがよく判らない…俺は馬鹿なのか… orz _(via ネットワーク・セキュリティ・ニュース)

_リンクに許可は不要です :

で、いいんだよなぁ…とりあえず…

#6 [web] _技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージ ―― 「問題の解決」から「情報の共有」に至るために

読みまする。勉強させていただきます。

_バグ報告ガイドライン :

読みまするよ。

_バグレポートガイドライン :

読むのであります。

#7 [web] _誤解を招く情報の臭いは売上を減らす

「臭い」とは、また上手い表現だなと感心。とりあえず、ここ数日、もやもや考えてたのは、こういうノウハウの話なんだろうなぁ。でも、自分には中身が高度過ぎまして。ふにゅう。

#8 [pc] _趣味で作られたシステムって一番たちが悪いです

Myハートに痛恨の一撃。やべー。自分もドキュメント書かないと。

#9 [jiji] _あとは「田村亮子に戻っても金」だけですね。

ワラタ。 _(via パソコン遊戯)

#10 [digital] _コントラスト比40000:1のハイダイナミックレンジディスプレイ

SUGEEEEE! この手があったか…。 _(via Diary | extra + ordinary)

#11 [zatta] _仮装大賞のピンポンの人協力のCM

SUGEEEEE! と思ったけど編集された分凄さが弱まった気も。 _(via void GraphicWizardsLair( void ); //)

#12 [zatta] _熱狂的 浜崎あゆみファンの車

SUGEEEEE! 変形してロボットになりそうですよ。 _(via ふが日記・T(2004-08-17))

浜崎あゆみって :

こういう客層に受けてる人だったのか。興味なかったんで全然知らなかった。

こういう車って売ってるのかしらん :

同じパーツ構成・デザインの車があるようだし。自分で独自に改造したなら、立体的には、個性溢れるデザインになりそうな。でも、そうはなってない。ということは、メーカからこういう車が売ってるか、オプションパーツが販売されてるか、もしくは同じような形に改造してくれるサービスがある、ということなのかな。

#13 [pc] _ペーパークラフト:懐かしいパソコン MZ-80

ふああっ…イイ…イイ… (´▽`) _(via hard で loxse な 日々)

MZ-80あたりのデザインは好き :

CRTとデータレコーダとキーボードが一つになったデザイン。いいなぁ。K2Eとか1200も好き。なにかこう、憧れがある。ちょうどその頃、「マイコン、 *1 欲しいなぁ。欲しいなぁ」と涎を垂らしながら広告を眺めてたからなのですが。

PC-8001、6001、8801は、街の電器屋さんで触れていたから、それほど魅力的でもなかった。MZシリーズは、当時の須賀川市では影も形もなかったので、そちらのほうが気になる存在でした。 *2

*1: 「パソコン」じゃない。「マイコン」。
*2: あ。一軒だけ、MZ-80Bを置いてた店があったか。でも、いかにも自営業てな感じの小さい店舗だったので、とても触らせてもらえる雰囲気じゃなかった。店の外から、「気になるなぁ。触りたいなぁ。でも、ダメだろうなぁ…」といつも眺めてました。ガラスケースの中のトランペットを見つめる黒人少年のように。

#14 _最近の少女マンガでいえば犬夜叉か

2004/08/10 の、『「冬のソナタ」 の 「ソナタ」 とは何か』の一文に駄反応。 *1

「犬夜叉」って少女漫画だったのか…。いや、言われてみればそんな気もしてきた。掲載誌が、「少年○○○○」だからといって、掲載された作品自体が、実質的には必ずしも少年漫画に分類されるべき内容であるとは限らない、ということなのかな。そのあたりの境界線は、昨今、非常に曖昧になってきてるのだろうなと想像。しかし、その考えでいくと、「聖闘士星矢」「キャプテン翼」も少女漫画になるのであろうか。…それはそれで、興味深い話かも。

ちなみに記事全体(「ソナタ」云々)も、非常に興味深い内容。言われてみれば、「ソナタ」は何なのか、気にしたこともなかった。もし、「ソナタ」以外の言葉で置き換えられていたら、異なるイメージで受け止められて、ここまで話題にはならなかったのかもしれないなぁ。

ふと。「ソナタ」じゃなくて「そなた」だったら面白そうだなと。「そ、そなた、何者だ!」「フフフ…サンヒョク…私の顔を見忘れたか…」「! まさか…ジュンサン!?」…ある冬の日の出来事であった。<一体どんなドラマですか。 *2

_大阪人民共和国(2004/08/09の項) :

こちらの記事も、非常に興味深い。敗戦により、仮に日本が、東日本・西日本に分割された場合。その後、語学(?)的には、どのように変化していくかという考察。なるほどなぁ。こういう、「if」の話は、面白いであります。

*1: これで使い方はあってるのかしら… >「駄反応」
*2: 本編を見たことが無いので、そう _呼び合う のか知りませんが。

#15 [web] _世界各国のTVゲームCM 1635本

_FF X-2 のCM がなんだかカッコイイなと思ったのでメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project