mieki256's diary



2004/08/23(月) [n年前の日記]

#1 [hns] ocnの方がこのページを見れてないという報告が

報告ありがたや。感謝であります。

spam用メルアド収集ロボットを弾くために、conf/access_control.txt で、marunouchi.tokyo.ocn.ne.jp を一括denyしてますた(爆) 見れなかった方、スマソ。denyしてた行を削除しておいたので、これで見れるんじゃないかと。

そのままだと件のロボットも受け付けてしまうので :

_o氏の記事 を参考にして別の設定を。lib/HNS/Status.pm に、cookieを強制するようパッチをあてて。.htaccess で、「referer がない」「特定の remote_host、UA」でアクセスしてきた場合、とあるページに飛ばすように。

あっ :

googleのクローラーはcookie食うのかしら。googleにはページを漁ってもらいたいのだけど。

アレ? :

lynx や Mozilla Firefox で cookie 拒否して動作確認したのに、ページが表示されてる。アレ?

改行コードが原因だった :

Status.pm やら browser_list.txt やら、その他モロモロのファイルを、CR+LF のまま転送してた。LFにして転送したら「Cookieを再設定〜」のメッセージが見れた。 *1

動作したのはいいのだけど。結局、googleはどうなるのか。

Status.pmの動作をちょっとだけ追ってみた :

最初のあたりで、$self->is_robot(1) と書いてある。conf/browser_list.txt に記述された単語がUA内に見えた場合は、0になる。それ以外は、1のままなんだろう。1のままなら、パッチを当てた部分を経由しない。

ということは、ロボットであることを明らかにしてるアクセスなら、cookieを食えとは言われない、ということかしら。なら、このままでも google はページを見れるのだろう。逆に、UA詐称ロボットは、cookieを食えと言われる上に、食わないとページが見れないと。

*1: モノグサなので、xyzzy + ftpupdae を使ってるのだけど。ftpupdate は改行コードについては何も変更しないでアップロードするので、ローカルでも改行コードをLFにしておく必要が。忘れてた。

#2 [web] メルアド収集ロボットが漁りそうなページに

何の脈絡もなく京都府警関連のメルアドでも書いておいたらどうなるんだらう。

#3 [web] ウチのサイトを見渡してみて

ふと思った。このサイトの状態について、報告したり議論したりできる何かが、用意されてないような。…これは問題ではないのか。投稿フォームだけでも用意しておこうかしら。自分で作るのは面倒なので、探してこやう。…でもソレってオープンじゃないよな。…別にオープンじゃなくてもいいのか? んー? *1

個人サイトの場合 :

本来そのへんは掲示板が担ってたような気も。…そういやウチのはスレッド型だった。スレッド型は、そういう報告 ―― その場で突発的に出てきた内容を投稿しづらい可能性はないか。 *2 うーん。

*1: 技術関連の情報は極力オープンが望ましい、という強迫観念が>自分。
*2: その代わり閲覧性は多少良くなってるけど。

#4 [blog] _tDiary-mode for xyzzy

設定用の変数を1つ2つ書き換えるだけで、日記の更新時に、日記の内容をファイルとしてローカル保存してくれる、と書いてある。

_hatena-diary-mode :

こちらも、tDiary-mode と同様、ローカル保存してくれる模様。

つまり、「tDiary」も「はてな」も、実質的にはオフ書きok、ということかしら。

#5 [blog] はてなダイアリーを触ってみた

_こんな感じ。 …うわぁ。楽チンだ。hns設置の際のアレコレと比較すると、「ウホッ」て声が漏れてしまいそうなぐらいに楽チン。アカウントを取るだけだし。

ブラウザ上からも記事投稿出来るのはもちろんのこと、xyzzy + hatena-diary-mode でのオフ書きもできた。いい感じ。

日記データのインポート・エクスポートもできるみたいだ :

他の日記サービスからの移行は難しいとしても、少なくとも容易にバックアップが取れそうではある。

#6 [blog] _はてなダイアリーガイド

説明画像を募集中らしい。絵描きさん、チャンス。

#7 [pdf] _pdftotext -layout、pdftotext -raw

xpdf の pdftotext には、データの並び順を変えられるオプションがあるらしい。これでなんとかならんか。んー。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project