mieki256's diary



2004/08/02(月) [n年前の日記]

#1 [digital] デジカメに忍び寄る魔の手

久々にRICOH DC-4Uを引っ張り出してみたり。先日、 _Z-102 で撮影したところを、同じように撮ってみたのですが。

下が、先日撮った Z-102 の出力結果。(再掲)
Z-102 320x240

下が、DC-4U。(1280x960 の画像を 320x240 にして、Photoshopで自動色調補正)
DC-4U 1280x960 → 320x240

今まで、ヘボいヘボいと散々文句を言っておきながらアレですが。いやはや、さすがに130万画素は違うと<当たり前か。横640dotにしても、下のような感じ。遠くの家々が、家だと判りますよ。
DC-4U

ところが。

なんでしょうかね、コレは :

どうも妙な画像になることに気づいたわけですよ。
なんだか不思議な泡が
何かが、もわもわーと映ってる。ズームして、かつ、明るいところを撮ると、かなり目立つのですが。なんでしょうかね、コレは。

ふと思い至ったのです。もしかして、レンズにカビが生えてるんじゃないかと。カビーン。ピンチです。姉さん。 *1

分解して掃除できないかと思ったんですが<無謀 :

DC-4Uの複雑さの前に敗退。どこからバラしていくべきか、それすら判らない。ヘボいくせしてどうしてこんなに複雑なんだろう。他社に解析されないためですかね。

オイラは、リボルバー的なアイテムのほうが好きだな。次元大介よろしく自分でバラして掃除したい。…でも、精密機器に分解のしやすさを望むのは無茶か。絶対、どこか狂ったり、部品を無くしたり、壊したりしそう。…それにしても、巷のサイトでたまに見かける分解記事はスゴイなと再認識であります。よくまあ、バラし方を見つけられるものだなぁ。

_写真講座 No.5 撮影機材、フィルム、ネガの保管 :

_防湿庫
_カビ対策
_ジャンクレンズの外し方
_カメラのカビを防ぐ方法
_どうやらレンズにカビがきているようなのですが
_最低でもレンズ一本につき、一万円はかかります
_CCDのカビ

ガーン。カビが生えやすい保管状態 ―― ケースの中に後生大事にしまったまま、空気があまり動かないところにずっと置いてましたよ。自業自得。むき出しで風通しのいいところにストラップでぶらさげておくほうがまだマシとか、光学ズーム機能があるなら、時々ズームを動かして中の空気を動かすだけでも違うとか。車だの、EPSONのプリンタだのと同様、時々使ってやらないとダメだったのですな。

一度レンズにカビが発生してしまうと、完全に除去するのは難しいらしく。除去しても同じところから再発生する可能性が高いとか。更に、レンズに対するカビ除去作業は、メーカや業者に頼むと確実に1万以上はするらしく。…値段・スペックを考えても、新しいデジカメを買ってしまうほうがヨサゲ。 *2

何にせよ、今時こんなデジカメを修理してもなぁ。…でも、もったいないなぁ。他は問題なく動くしなぁ。

ところで :

満充電したニッケル水素単三電池x4が30分も持たないのですが。ズームを繰り返したせいだろうか。やっぱり使えないデジカメ…。

_プロで防湿庫を使っている人を見たことないです :

興味深い話。通風性が一番重要、とのこと。

*1: でも、カメラに詳しい親父さんに尋ねたら、これはカビじゃないのでは、と言うのですが。しかしそうなると、コレは一体何だろう。
*2: でも、この手のデジカメだと、レンズ交換になったりしないのだろうか。あくまでレンズが安ければ、ですが、そっちのほうが確実で安上がりでは。いや、DC-4Uは生産中止機種だから、部品も残ってるかどうか怪しい気も。

この記事へのツッコミ

Re: デジカメに忍び寄る魔の手 by けいと    2004/08/04 01:25
レンズですか…

デジカメのようなコンパクトカメラは
ズーム機構が0.5mmずれただけで動かなくなったり、
ピントが合わなくなるらしいので…

分解掃除は素人には無理なんじゃないでしょうか。

レンズが沈胴タイプのデジカメをポケットに入れて
ほんのちょっと・・・くっ・・・とレンズがめり込んだだけで
ご臨終、という人が結構いるとか。
Re: デジカメに忍び寄る魔の手 by mieki256    2004/08/06 04:43
> レンズが沈胴タイプのデジカメをポケットに入れて
> ほんのちょっと・・・くっ・・・とレンズがめり込んだだけで
> ご臨終、という人が結構いるとか。

ぐはっ(吐血。
そんなにシビア(?)なのですか。
それじゃ、素人の分解掃除は絶対無理ですな。
壊れること確実。途中で思いとどまってよかった…(爆)
ジャンクを一つ増やしてしまうところだったであります。(;´Д`)

#2 [anime] NHK-BS2でメトロポリスをやってたのか

見逃しました。トホ。明日は「オネアミスの翼」、明後日は「サクラ大戦劇場版」、明々後日は「ファイナルファンタジー劇場版」だそうで。

#3 [digital] _PTP - Picture Transfer Protocol

_Picture Transfer Protocol
_Digital Camera Support for UN*X
_HOWTO: Canon PowerShot A70 and Linux
_USB Digital Camera HOWTO
_SONY DSC-T1 の画像を Linux で取り込む方法
_BeDigiCam:PTP プロトコル対応デジカメ用アプリケーション

#4 [digital] _あなたのデジカメをTVのリモコンで遠隔操作! 「iRemote+」で可能に


以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project