mieki256's diary



2004/08/05(木) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 自転車で鏡石まで

煙草を買いに近くのコンビニまで行く予定が、走ってる最中に、市の保健センターまでの時間を測りたい → 鏡石にあるビバホームの店頭を覗いてみたい、と次々と欲求が。…寝てなかったから思考がおかしくなってたらしい。…鏡石のカメラ屋さんを覗いて、トイデジカメが無いか質問してみたり。店番をしていたおばさんは、「ウチには無い」「そもそも売れないカメラはメーカに送り返しちゃう」と言ってた。…えっ? 町のカメラ屋さんって、そんなシステムなの? 本屋さんみたいなシステムだなぁ。

帰りにカワチに寄ってジュース等購入。

#2 [nitjyou] 純朴な少年の心を傷つけてしまっただろうか、それとも

鏡石から戻ってきてから _近所のFamilyMart まで煙草を買いに。

駐輪場所で、キョロキョロと周囲を気にし続ける、挙動不審な男子中学生を見かける。何をしてるんだろう。…ひょっとして、自転車泥棒? まさか。こんな真昼間から。…いや、この暑さだからこそ、歩いてる途中で疲れてきて、ここまで来て楽をしたくなったとか。…とりあえず、仮にそうだとしても、人目があることだけでもアピールしておけば、諦めるのではないかと、ジロジロと視線だけは送っておいたり。<オイラ自身も挙動不審に思われそうだ。

煙草等買って店外に出た。…彼はまだ駐輪場所近辺をキョロキョロ・ウロウロしてる。なんなんだ。まあいいか。帰るか。自転車に乗って、交差点で信号を待つ。ふと、後ろを振り返ると、件の中学生が自転車に乗って反対方向へと勢いよく走り出していた。…タイミングが合いすぎてる。まるで、ジロジロ見てるオイラが去ったから、早速実行に移したかのようじゃないか。<マイナス妄想・電波全開・思い込みが激しすぎ。

気になって、つい、追いかけて呼び止めてしまった。「ちょっと聞くけど、それは君の自転車なの?」「ハイ」「そこで何をしてたの? …もしかして誰か待ってたとか?」「ハイ、友達を」「…もう一度聞くけど、それは君の自転車なんだね?」「ハイ」「…じゃあ、いいや…」 *1

ということで帰ってきたけど。…今考えると、たしかに友達を待ってたような素振りでもあったような。すると自分は、あらぬ疑いを彼にかけてしまったのか。…もしかして、純朴な田舎の少年のガラスのような繊細なハートを傷つけてしまっただろうか。…だったら、スマン。謝るのだ。もしそうだったら、「おじさん、ボク、傷つきましたよ」と言ってくれないか。お詫びと言ってはなんだが、秘蔵のエロ同人誌を1冊プレゼントしよう。<コラ。…エロ同人誌はマズイか。<当たり前だ。まあ、そのくらい(?)申し訳ないと思ってるということで、一つ許してほしいなり。 *2

どうしてこんなに疑心暗鬼になってしまったかというと、学生時代に、通学で苦楽を共にした愛しい自転車を盗まれて、大変悲しい思いをしたからなのですが>自分。…コンビニにも、いい思い出がない。店内に入ってる間に、傘立てに差しておいた傘を盗まれて、濡れながら帰ったことも。 *3 そのへん、トラウマになってるのであります。

しかし、もしかすると、今日の自分は、少年の新たなトラウマを作ってしまったのかもしれない。…憎しみは新たな憎しみしか生まないと言うけれど、トラウマも新たなトラウマしかウマないものなのだろうか。

トラウマ話 :

_先生と呼ばれるほどの……(前編)
_先生と呼ばれるほどの……(後編)
すがやみつる先生のトラウマが元で、アシスタントさんが新たなトラウマを作ってしまったという話。それを解決するために、すがや先生は自分のトラウマを飲み込んだ。…ええお人やわぁ。(つД`) こういう方こそ、周囲から尊敬の念をこめて、先生と呼ばれるに値する御仁ではないかと思ったりもして。

*1: 「呼び止めてゴメンね」ぐらいは最後に言っておくのだった。失敗した。
*2: だが、もし、堂々と嘘をついていたのなら…まあ、その際は、後で自転車を元の場所に返しておきなさいと。要するに、盗ったのではなく、ちょっと借りただけだ、ということにしておけと<オイ。持ち主も、ひとまず返ってくれば、まずは安堵するものだし。せめてそのくらいはしようZE。
*3: それ以来、傘は店内まで持ち込むことにしていたり。店の床を濡らすのは申し訳ないけど。盗まれて悲惨な目に会うのはオイラ。勘弁してほしいなり。…なんか解決策はないかな。鍵つき傘立てか、ビニール袋設置ぐらいかな。でもソレらの導入は、店側のコストがかかる。つまり、解決策を実行するコストより、バイトの人が床をモップで拭くほうが、コストは安いと上の人達は判断してるということなのか。…そもそも上の人達は、雨の中、傘を差してコンビニまで歩いたりなどしないだろうな。問題が存在してることに気づいてなさげ。

#3 [zatta] _自転車に載せたワイヤレスプリンターで道路に抗議メッセージ

COOL.

#4 [nitijyou] チラシ作りの要請が

秋の写真に入れ替えてくれとの要求。以前のデータが手元にあったはずだから楽勝だな、と思ったら、全然別のチラシだった。orz どうすべ。データ貰ってくるか。でも、Excelで作ってありそう。Excelは持ってないし使い方よーわからんねん。面倒臭いから、Wordで作り直すか…。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project