mieki256's diary



2004/08/07() [n年前の日記]

#1 [nitijyou] PM1:00-PM5:00頃まで雷が

自宅サーバ、止めてました。申し訳ない。

#2 [nitijyou] ダイソーで買っておいたダンボール製のビデオケースを組み立ててみたけど

以外に厚みがあって、予定していた置き場所に収まらなかった。失敗。どうしたもんか。

PCとキャプチャボードとビデオデッキがまともなら、キャプチャしてaviにしてCD-Rに焼けばスペース確保できるかな。でも、自分の手持ちの機器はどれもヘボイから、画質が激しく劣化するし、キャプチャしてる間はPC使えないし、エンコード設定も面倒臭いし、エンコード時間かかるし。ということで、DVD録画機が安くなるまで待とう… (;´Д`)

部屋のTVがますますヤバイことになってきた :

上だけではなく、下まで見えなくなってきた。DVD録画機云々どころじゃない。どうしたもんか。

#3 [linux] _Momonga Linux 1 リリース

_Momonga Linux
気になるディストリビューションなのであります。 _(via ただのにっき)

#4 [zatta] _自分のこととして考える

自分の肝に銘じたいと思ったであります。

#5 [web] _宅ふぁいる便

そうか。 _こういう時 は、コレを使えばいいのか。…そういや、この手のサービス、以前教えてもらった記憶が。失念してました。…でもコレ、自分と相手のメールアドレスを、どこぞの企業に知らせてしまうことになるな。もし、漏洩していて、SPAM関係に使われていたらどうしよう。…最近はそういうことまで注意しないといけないから面倒臭いなぁ。…む。要するに、自宅サーバにもコレと似たような仕組みを設置できればいいのか。ダウンロードページのURLを相手にメールで知らせる → メール中のURLを相手が左クリックするとダウンロードページがIEで開かれる → そのページでボタンか何かを押すとファイル保存ダイアログが開く、とか。…そんなことできるんかいな。何も工夫しないと、.docや.xlsが、IEの中で開かれてしまうし。うーん。 _(via KYUCON*BLOG)

#6 [pc] _PDFのテキスト抽出とHTML変換

_PDFからテキストを抽出する方法
_pdftohtml

_Adobe Reader SpeedUp :

コレを使わなかったら、pdfなんて開けない。Adobe Readerの起動に時間がかかり過ぎる。

#7 [zatta] _レミングの自殺

自殺ではなく移動、という話は聞いた事があったけど。そもそもヤラセだったのか。

#8 [zatta] _('A`) こんな表情になった出来事教えろ

記事内容とは関係なく、ただ一点、「それが俺のジャスティス」というセリフが気に入った。それが俺のジャスティス。いい響きだ。元ネタあるのかな。

_虹裏フレーズ辞典 : それが俺のジャスティス(それがおれのじゃすてぃす) :

元ネタは『仮面ライダーBLACK』主題歌と思われるが、歌詞の複数の部分を組み合わせているのか、正確にはこのままのフレーズは存在しない。
ふむ。

_夢を見続ける事が俺のファンタジー(2003/10/23の項) :

こういう歌詞だったのか。 _(via 王虎ポータル:2004/2/25の項)

#9 [comic] 『学園アリス』がアニメ化らしいのだが

妹から借りた花ゆめを読んでたら、『学園アリス』がゲーム化&アニメ化、と書いてあった。 *1 個人的には意外。実は人気がある作品なのだろうか。もっとも、今の花ゆめをポンと渡されて、アニメ化できそうな作品はどれかと尋ねられたら、たしかにそのあたりを答えそう。アニメ=バラエティとして捉えれば、選択肢は少ないような。

全然関係ない話というか妄想 :

アニメ化でふと思ったけど。白泉社系なら、ひかわきょうこ先生の『荒野の天使ども』『時間をとめて待っていて』『それなりにロマンチック』あたりをTVアニメ化できないものかなと夢想。いや、数日前に読み返していたので、ついそんなことを(爆)。とにかく口が達者なおてんば少女と、ガサツで乱暴で口が悪いがここぞという時には騎士に変貌する少年(青年)。動かしやすそう。 *2 また、舞台が西部開拓時代というのも珍しいほうだろうし。 *3 アクションもたくさん入れられるし。…原作のネタが少ないので、イベントを色々追加する必要はありそうだし、幼女〜少女時代と時間の幅があるので、構成を工夫する必要もありそうだけど。盛り付けていく素材として見れば、と。…でも、漫画のアニメ化って、原作が連載中、かつ、実績がないと企画が通らないのだろうと想像。あの時代の少女漫画がアニメ化されることなんてありえないでしょうね。

*1: 以前どこかでそういう話を見かけた記憶もあるのだけど。花ゆめを読むまですっかり忘れてた。
*2: どこかでこういうキャラを見たなと思ったら。『犬夜叉』そっくりですな。
*3: 学園を舞台にした昔の漫画は、現在の学生文化(?)と乖離してしまったところがあるから、今、映像化するのは難しそう。その点、時代劇や西部劇の舞台を使った漫画であれば、障害が少ない感も。その分、得られないモノもあるけど。

#10 [anime] _「ふたりはプリキュア」来年も続編決定

時代はイロモノ企画を求めてるのか。嘘。ポスト・セーラームーン誕生なのかしら。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project