mieki256's diary



2004/08/27(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] ホームページ画像の更新作業に行ってきた

AM09:15-AM10:00まで。

家で修正したgif画像を貼り付けてみたら :

透過設定してたことで画像の中で背景色のドットが目立つ結果に。幸い、フリーの画像編集ソフトや、gifにする前のpngを、CD-Rに焼いて持っていったので、それらを利用して画像を作り直した。

関係ないけど :

Pictbear SE って、WinNT非対応だったのですな。知らずに相手先のPCにインストールしてしまって失敗。作業自体はできたので、作業が終わった段階でアンインストール。…WinNTでも動く、フリー、かつ、操作が簡単そうに見える画像編集ソフトって何があるだろう。探しておかないと。

Wordが確実に落ちる :

編集途中で不正終了すると、その後、そのファイルに対して、修正作業が出来なくなるような。何をしても不正終了するので途方に暮れた。幸い、オリジナルのファイルが残ってたので、それを再度修正して対処。

#2 [windwos] JTrimは密かにGIF対応してたらしい

_JTrimをGIF対応にする方法。 なるほど。そんなウラ技が。

#3 [nitijyou] 昨日、親父さんは東京に

近所のNさんと連れ立って、東京ドーム観戦。

親父さんは、今日は埼玉に :

埼玉に住む、親父さんのお兄さん ―― オイラにとっては叔父 ―― から、「インターネットの使い方を教えてくれ」と要望があったらしく。コーチ役として馳せ参じることになったらしい。

一昨日あたりに親父さんから :

「途中でわからなくなったら電話して尋ねるから、必ず電話を取れる状態にしておけ」との指示が。オイラの部屋に子機を持ち込んでおく。が。子機の電池があっというまに切れた。とりあえず、充電用クレードル(?)ごと部屋に持ち込んでしのぐ。

バッテリー、もうダメなんじゃないか。…子機には蓋が存在しないので、おそらく充電池は独自形状で、かつ、ユーザが交換することを考慮してないのだろう。かなり古い機器でもあるので、市場にバッテリーの替えがないかもしれない。また、販売時期を考えると、バッテリーの性能についても、今のバッテリーとは比較にならない予感。…買換え時期か。

さておき、やはり電話がかかってきた :

メールのアカウント設定は、幸い、既になされていたらしい。メール送信テストもOK。それでも4,5回電話がかかってきた。

こんな時こそ、Windows Messenger が大活躍。常時接続故に定額で音声会話ができてしまう上に、相手の画面を見ながら指示を出す事もできる。あるいはこちらから相手のPCを操作してもいい。非常に便利。…のはずだが、Windows Messenger を使える状態にするまでが親父さんのレベルでは難しい。かくして、いつもどおり電話での指示出し。俺脳内エミュの画面出力は実機のソレとは全然違うけど、仕方ない。

#4 [zatta] _武士は、焼き鳥屋で焼酎を飲みながら本を読むのでしょうか

絵になる光景だなぁ。更に、その光景に対して見事発想の飛躍を成し遂げてみせた御老人に乾杯。

#5 [movie] _今度のGODZILLA

サイトを眺めていて驚いた。轟天号が出てくるとは。知らなかった。そのシチュエーションだけでご飯三杯はイケそう。…と言いつつ。轟天号が出てくる映画、まともに見たことないんですが>自分。

_海島冒険奇譚 海底軍艦 :

原作本情報。『冒険鉄車』が面白そう。

#6 [anime] ライダー剣、ソックリさん話その2の回

もうムチャクチャ。見ていてニヤニヤしっぱなし。

#7 [pc] MZ-700のプログラムを変換中

ZAT SOFT の 『WORCE』と『デザート・ドライブ』というゲームを .mzt に変換。

基本的には :

_Wav2bin でwav→bin変換しようと思ってたのだけど。wavをD&Dしても読み込んでくれない。

tapeload.exe で試すしかないのだろうか。関連情報を検索したら、 _こちらのページ で、 _MZTapeLoad.exe、Load.exe for EmuZ-2000 というものがあることを知った。試してみたところ、変換成功。懐かしい画面が。

先日書いた日記を読んだ方から :

1Z-009.ROM を送ってもらえたのであります。助かります。おかげで実機を引っ張り出す手間が省けますた。ありがとうございますー (´▽`)

早速、先日は動かなかった『DRACULA PANIC』を試してみたり。…あっさり動いてしまった。なるほど。モニタROMが原因だったのか。

それではいよいよ :

『不思議の森のアドベンチャー』を .mzt に変換。比較的スンナリ変換できた。MZ700WINでもあっさり動いた。 *1 と思ったら。コマンド入力がカナ入力で閉口。MZ-700のキーボードのカナ配列はあいうえお順なので比較的判りやすいはずだけど、JP106のキーの刻印と全く違うので、人差し指打鍵以下のオロオロ状態。これじゃ動作確認にならない。

それはさておき :

『不思議の森のアドベンチャー』は、A面にMZ-700版が、B面にMZ-80K/C版が入ってる。MZ-80K/C版もついでに変換…しようとしたけど、カセットプレーヤーが再生できずに止まる。どうやらテープの抵抗がありすぎて、オートリバースが連続で働いてしまうらしい。

学生時代に使ってたプレーヤーを持ち出したが、こちらはさらに酷く、そもそも通常の音楽テープすら回らない。角松ナントカが銀河万丈の声に。どうも壊れていたらしい>プレーヤー。ショック。自分の手元には、真っ当にカセットテープを再生できる機材が無くなった。

もう1つ、早送りしかできない台湾製安物プレーヤーを部屋の中から発見。おそらく、弟か妹が、子供の頃に使ってたものだろう。蓋が邪魔でヘッドの掃除ができないので、バラして、蓋はデリート。

早送りしかできない=1方向にしか回らないだけあって、テープ再生 → wav にすることはできた。.mzt への変換作業でかなり手間取ったが、それも一応はできた。

MZ-80K/C用なので、モニタROMは、80K/C NEW MONITOR を選択。MZ-80K/C版『不思議の〜』も、動いたようには見える。相変わらず、カナ入力なので、プレイして動作確認はできないけど。

*1: モニタROMは、1Z-009.ROM。

#8 [pc] _Baboo! JAPAN

MSX専門検索ページ。熱いなー。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2004/08 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project